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業務終了後にカウンターでプチミーティングをしていた時のこと。
困った様子の方が受付に近づいて来た正にその瞬間にそこにいた残番の人がサッと立ち上がりゴミ箱のゴミを捨てに奥の室内へ…ヾ(ーー )ヲイ
たまたまカウンターの方を向いて立っていた私、「すみません…」と声をかけてきたその方と目が合っちゃって…はいはい、どうしました?

「あの…ココは日本語で何と言いますか?」
「『腕』ですね…書きましょうか?」
「はい…ココは…」
相手は中国人か韓国人か、とりあえず日本語は喋れるしカタカナも読める模様。
肘・手首・指などを教えたところで新たな質問。
「腕とか折れたりする以外にどんな病気ありますか?」
「『怪我』ですかね…腕の他に肘とか肩とかだと脱臼とかあるし手首だと捻挫っていうのもありますけど…」と言いかけてハタと気付いた「…もしかして、お子さんですか?」
「はい…」

そういえば30分ぐらい前にお父さんが子供抱えて来て、受付で居合わせた職員さんと話してたけど…その時にどんな案内したんだろう?
「お子さん、どうされたんですか?」
「遊んでたんですけど、急に腕が痛くて動かせなくなって…子供だから上手く言えないですけど指とか動かしても痛いみたいです」
あ〜、なるほど…私の見立てでは小児肘内障だよ、それ…なんでお父さんはそこで電話してるんだ?
「さっきあちらでお話されてたようですけど…ここの救急で見てもらうような話はしましたか?」
「いえ、今、他の病院探してるんですけど…」
一生懸命電話をしているお父さんの腕の中で子供はグッタリしてるけど…
「腕が痛い他に熱があるとかお腹が痛いとかそういう事はないですか?」
「ないです、痛くて泣きつかれて寝ちゃってますけど…」それならOK!
「お子さんだと『小児肘内障』っていう脱臼みたいなのがあって…ちょっと待って下さいね」って当直表を確認してみたら、本日の外科当直は整形外科の先生じゃん!
救急患者も一段落してたし、断る理由はないよね!
ってことで、当直隊に確認しに行ったら「いいですよ〜」ってあっさり!

私が推測するに多分、居合わせた職員さん達「子供が具合悪い」みたいに言われて詳しい話しも聞かずに『それなら子供クリニックが19時からあるからそれまで待ってもらわないといけないけど、待てないようなら他を探してもらわないと無理』みたいな事を言ったんだろうな、と。
子供クリニックは小児科で見るような内科的な疾患しか診ないからね。
子供だから小児科と思ったら大間違いで、外傷や怪我は子供でも整形外科や外科で診るんだからね!

お母さんが『腕』とか『骨折』とか言った時点で「ん?」って思ったけど、最初に応対した方々もちょっと話しを聞けばわかったはずだよね?
…あ、もっとも、私と一緒に話しを聞いてたウチの受付担当者も『骨折』とか『脱臼』とかって症状を探すのに一生懸命で気が付かなかったけど…

我々委託の受付が何かミスして患者さんに迷惑かけたりしちゃうと鬼の首でも取ったように、重箱の隅を突つくように病院の医事課長からいろいろ言われるんだけど、今回みたいに職員のミスを我々が気が付いて上手くフォローしても全然褒められるわけでもないし、該当の職員さんが注意されるわけでもないってのがいまいちアレなんだけど…

「今、ここの救急に確認したら、ちょうど整形の先生がいて診れるのでどうぞ…ご案内が不十分で申し訳なかったです…」
「いえ、すごく助かりました、ありがとうございます!」
どうせなら『最初に応対した職員はろくに話しも聞いてくれなかったけど、後から応対した職員が気付いてくれて丁寧に対応してくれて診察してもらえたので助かりました』的なことを『患者様の声』にでも書いて行ってくれれば医事課長殿にも話しが伝わるんだろうけど、だいたい結果的に良かった事とかは書いてくれないんだよね…
一応『こんなことがあったんだよ』ってウチのリーダーに報告だけはしておくけど、どうせリーダーから病院側に報告するわけでもないし、私が褒められるわけでも評価されるわけでもないし、なんだかなぁ〜
まぁ、私的にはご両親のすごくホッとした嬉しそうな顔が見れて良かったな、ってとこなんだけど…でも冷静に考えるとやっぱりこう…何だか不服だよな…
 

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