忍者ブログ

思いついたら書いてみる。 (写真はクリックで大きくなる…のもあるよ!)

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


 
プロフィール
HN:
サラ
性別:
女性
職業:
ヒヨッコ錬金術師
ひとこと:
気まぐれにひとりごと。
毎日続けばそれも良し。
続かなくても別に良し。
お天気情報
最新コメント
[04/30 KINO]
[04/14 KINO]
[02/16 KINO]
[01/17 bass]
[01/14 Jeffreykt]
カウンター
ブログ内検索
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

emoji
本日のJRのダイヤ改正に伴って、また一つの電車が姿を消すことになりました。
寝台特急あけぼの…

夜行列車なので、本日のダイヤ改正で姿を消してしまう、ということは昨夜出発したのが最後の運行、ということで昨夜は上りと下り、それぞれの始発駅である上野駅と青森駅がすごかったようで…上野駅でも2500人がホームに押し寄せたそうです。
で、例の如く皆さんの仰るわけですよ…「こういう列車がなくなってしまうのは寂しいですね…」とか「無くなっちゃうのは残念です…」とか。
さて、そんな風にインタビューに答えている人達のうち、どのぐらいの人が青森行くのに『あけぼの』使ってましたか?
だいたいの人は新幹線か飛行機使ってるんでしょ?

ダイヤ改正で消えちゃう路線や電車っていうのはだいたいが老朽化と利用客の減少っていうのが消えちゃう理由。
利用客が多ければ老朽化は対策を立ててもらえると思うのだけど、利用客が少ないと設備投資して老朽化を解消してももとが取れないので廃止の方向で…ってことになっちゃうんだよ。

寝台列車は『特急』とはいうものの、目的地までメッチャ時間がかかるよ。
でも、仕事を終えて電車に乗ってグッスリ寝て、朝起きたら目的地に着いてるって楽チンでいいじゃん?

関東方面から来たに向かう青い寝台特急、いわゆる『ブルートレイン』と呼ばれる列車、残っているのは『北斗星』だけになっちゃいました…
新幹線も北海道まで行くようになるのでこれが消えちゃう日もそう遠くないですね…
寂しいなぁ…







拍手

PR
emoji
わりと良く利用する都内のJRの駅での1枚。



上下に電車がいるところにあまり遭遇したことがなかったので気づかなかった…というか、気にしなかったけれど、ここって2階建てホームだったのね…

ちゃんと床と天井で階層が仕切られた2階建てや3階建てのホームは山ほどあるけれど、ドーンと剥き出しの2階建てホームって、何だかちょっと新鮮な感じ…いや、このホームそのものはけっこう古いんだけど。

普段何気無く使っている駅もよく見ると「おぉ!」とか「ん?」とか思える部分がいろいろあるのかもしれないね…




拍手

emoji
今日は土曜日の振替で半日勤務でした。
午後は久しぶりに鉄道博物館に行ってきました。

Teppa倶楽部(てっぱクラブ)の更新に行ったのですが…
Teppa倶楽部は鉄道博物館の年パスで、年に3回行けば元が取れるのですが…昨年は3回行ってないなぁ〜
いろいろあって、なかなか余裕がなかったんだよね。
まぁ、年間3,000円だから、更新しておこうかな…と。

そういえば、有効期間内に継続手続きをすると記念品をくれていたのですが…
今まではだいたいオリジナルポストカード3枚セットとかだったんだけど、今回はオリジナルロゴ入り鉛筆でした…1本だけ…
なんとなく、こう…資金難なんですかねぇ〜(^_^;)

今日は更新ついでに売店で、乗りつぶし地図を買ってきました。
全国の私鉄•JRの鉄道路線図の白地図です。
乗った路線とekiShでスタンプ取った駅を塗りつぶして行くんだぜ〜!
頑張ろう!
いっぱいお出かけ出来るといいな。




拍手

emoji
今日は早番じゃないから、ちょっとぐらい遅くてもいいかな〜
土曜日で人も少ないから早くから並ばなくても座れると思うし〜
…ってことで昨日よりちょっと遅い時間に駅へ…おや?

本当ならもう出発しているはずの電車が止まってるよ、今日も遅れてるのか〜?でもなんかちょっと空気が違うな…と思いつつ改札を抜けたその時!
「ただいま隣の駅で人身事故が発生したため運転を見合わせております」てなアナウンスが…え?
人身事故って…マジで?
まさかの連チャン!?∑( ̄ロ ̄|||)
しかも進行方向に向かって隣の駅じゃ、全然進めないよね〜
そんでもって発生が『ただいま』ってことは早くても40分ぐらいは動かないだろうな。
さて、どうしようかな…

「振替乗車やってます」なアナウンスがあったので、仕方ないな、不本意だけど別ルートで出勤してやるかぁ〜
や、まぁ、正直言うと、駅のホームで40分以上待っているのは寒いから嫌だな、と。
だって、ホームに止まったままの車両は直通で目的地に行ける車両じゃなかったからさ。
止まったままの車両が目的地まで行ける直通電車だったら、もちろん乗って座って寝て待つんだけどね…電車止まっちゃって動きが取れないので遅れます〜とか言っちゃって。

残念ながらその手が使えないので振替乗車のお世話になることにして、大宮駅経由で出勤。
ついでに近隣の影響受けそうな駅から出勤する同僚の方々にメールで一報。
あ〜ぁ、大宮方面に用事があったので、これが帰り道だったら…
…今日もなんだかちょっと損した気分…

とか思っていたら今日は残番だったよ。
…しかも、なかなか終わらないよ…
大宮に寄って帰る余裕はないねぇ…(_ _。)…シュン




拍手

emoji(青森)/emoji(関東)
夜通し雪の中をひた走った『あけぼの』は定刻より少々遅れたものの、無事に青森駅に到着。
上野から高崎線・上越線・信越本線・羽越本線・奥羽本線を経由してほぼ13時間の列車の旅を堪能しました。



新幹線は好きだし、いいけれど…
でも寝台列車が無くなっていくのは寂しいよ…
北に行くにせよ、南に行くにせよ、結構便利なんだよ寝台列車。
カシオペアやトワイライトエクスプレスも早く乗っておかないと…

青森からの帰路はガラッと趣を変えて新幹線でGo!
といっても、こっちも単純に新幹線!ではないのです。
狙うは『E3系こまち』…なぜならば…
今年度末には東北新幹線での最高速度が320キロになる予定。
そして東北新幹線が320キロ運転になると一緒に走る秋田新幹線はE6系スーパーこまちになります…ということは現行のE3系こまちは引退となります。
現在すでに1編成しか残っていないE3系の営業運転は実は今月中に終了しちゃうとか…
ということで、これはE3系に乗っておかないと!!



E3系こまちは6両編成だけどE6系こまちはノーズが長い分客車を増やして7両編成になります。
東北新幹線は10両編成なので東北・秋田連結して16両というのは現行では1編成のみだそうです。



『あけぼの』も『E3系こまち』も、まだもうちょっと走るけど…そろそろ切符も取れなくなってくるんだろうな…
   
      

拍手

Designed by 桜花素材サイト