思いついたら書いてみる。 (写真はクリックで大きくなる…のもあるよ!)
カレンダー
プロフィール
HN:
サラ
性別:
女性
職業:
ヒヨッコ錬金術師
ひとこと:
気まぐれにひとりごと。
毎日続けばそれも良し。 続かなくても別に良し。
最新コメント
[04/30 KINO]
[04/14 KINO]
[02/16 KINO]
[01/17 bass]
[01/14 Jeffreykt]
カウンター
ブログ内検索
アーカイブ
カテゴリー
最古記事
|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 ![]() ![]() …ここも一種の『廃線』だよね… 渋谷駅です。 東急東横線・渋谷駅。 いや、別に東横線の渋谷駅が無くなったわけではないけれど。 先月16日から副都心線との相互直通運転が始まり、それに伴って今まで地上2階にあった東急東横線の渋谷駅は使用しなくなり、地下5階の副都心線の駅を使用するようになったわけです。 いやぁ〜、今まで地上2階にあったものが一夜明けたら地下5階ですからねぇ〜 その差、6階分!! 16日は土曜日だったから良かったようなものの、通勤で乗換しないといけない方々は大変だったでしょうねぇ〜 もう、そろそろ乗換にも慣れたかな? そんなこんなな東急東横線・渋谷駅。 私自身はほとんど使ったことないんですけどね…そもそも渋谷に行く事がないし。 日比谷線直通東武線沿線の貧乏な住人なので、横浜方面から帰って来る時には東横線の中目黒で日比谷線に乗り換えるのだけれど、うっかり乗り過ごしてハッと気付くと終点の渋谷駅!…ってな状態での利用は何度かあるんですけど…f(^^; そんな状態での利用ではあるけれど、全然お世話になったことのない駅ではないので、もう電車の来る事の無くなってしまった駅やホームってのはちょっと感慨深い気がしますね… そんな馴染みの薄い渋谷駅。 廃線から1ヶ月とちょっと。 何で今頃渋谷駅かというと… 今夜は代々木でV6のライブなんだよ! 妹と渋谷駅で待合せたのだ〜 一周年を迎えた渋谷ヒカリエを初見学して、V6ライブだよ!! ![]() 先日JRがダイヤ改正したのに伴ってダイヤ改正をした私鉄も多いと思いますが… 通勤に使っている地元の私鉄もダイヤ改正しました。 でも、まだポケット時刻表が出来ていないらしくて配布されていません。 で、ダイヤ改正後はなんだかんだといいつついつものように出勤していたんだけれど、今日はちょっと家を出るのが遅くなっちゃって… 早番にも余裕で間に合っちゃうぐらいの時間の電車は問題なかったんだけど、今日みたいにちょっと遅くなった時には6時20分台に2本ある電車のどちらかを利用…だったんだけど…あらら〜、乗りたい時間に乗りたい電車の表示が出てないし! 次もその次も違う電車で…え〜、20分台の電車はどうなったのよ!?と思って駅に掲げられた時刻表をチェックしてみたら…えぇ〜!? 平日は20分台の直通電車が全部廃止!? マジで? うわぁ〜 私には結構いい電車だったのになぁ… 20分台がなくなったってことは…その後の30分台は20分台の乗客が流れて確実に混むよね。 それで行くと更衣室も混んでる時間になっちゃうし… ってことはその前の電車じゃないと…ってことか…毎日早番出来る時間に出勤ってことだよ、それ…orz そういえば土曜日は具合の良い直通電車が少ないので24分の電車に乗り遅れちゃうと20分以上待たないと次の良い電車が来ないんだよ! なので、土曜は早番じゃなくても早番の気持で家を出ないと間に合わないんだけど、こっちはどうなった? こちらも20分台はなくなって30分台の電車になった模様。 これはちょっと楽になった感じ? でも、朝の通勤時間帯の直通電車を減らしちゃうのって酷いよ! これじゃダイヤ改正じゃなくってダイヤ改悪じゃん!…私的には、だけど。 とか思っていたら、これだけではなかったよ! 帰りに北千住始発の電車で座って帰ろうと思って乗ってた電車を降りて乗換ホームに移動して時刻表を見てみたら…え?えぇ〜〜〜〜〜!? 夕方の始発電車は全部廃止!? マジでっ!? 酷いよ…これ、もう、どう考えたってダイヤ改悪だよ…orz ![]() 今日から日本全国が1枚のICカードで繋がります。 っていっても、共通の1枚がでるわけではなくて、あっちこっちで使われていたいろんなICカードの相互利用が始まるってことで… 今まではJR北海道のICカードは九州では使えなかったり、関東私鉄のPASMOは関西では使えなかったりしたけれど、それらが全部相互利用出来るようになりました。 お手持ちのICカードで日本全国お出かけ出来ます! 私もPASMOだけで北海道も九州もOK!なわけです。 で、そんな時に出るのが記念カード。 今回はJRグループが相互利用の記念カードを発売です。 関東圏ならSuica。 こういうのって、やっぱりちょと欲しいな…と。 幸か不幸かPASMOグループでは記念PASMOの販売はないということなので、Suicaに狙いを定めて! 大宮駅で23日8時半から記念Suica販売開始っていう張り紙を数日前に見かけて…23日、休みじゃん、よしっ!ってことで。 が、しかし、その張り紙の下の方に書いてあった…『大宮駅の入口は3時半に開けます』って…3時半って…無理!(^^; いや、これはもう、始発で来るしかないんじゃね?ってことで、頑張った!! 始発に乗って5時半ごろに着いたらば、もう結構な行列!! これは、先頭の人はやっぱり3時半か!? 結局、7時ぐらいには「現在お並び頂いている方で当駅の割当枚数は終了しているため、今からお並び頂いても記念Suicaは購入出来ません」なんてアナウンスが入り…やっぱり始発で来ておいて良かった! 販売開始も8時からに早まり… 1人3枚までで、自分の分と知人に頼まれた分とあとは…オークションにでも出そうかな…とりあえず3枚買っておこう!ってことで、無事に入手しました!(^^)v 家に帰ったら「ずいぶん早くから、今日はどこまで行ったの?」とママ上に尋ねられ、事情を話したら「あたしにも1枚ある?」って…え?いるの?? 「そんな記念のなら、私も欲しい! 定価で譲って!!」 「えぇ〜」…でも、どうせ逆らえないんだよ…オークションで儲けちゃえるかも!?の夢はあっさり潰えました…(ヘ;_ _)ヘ ガクッ ![]() 今日の帰りは新幹線! いや、別に急いでるわけでも、どこかに出かけるわけでも、下(在来線)が動かないための振替でもないけどね。 そろそろ200系に乗れなくなっちゃうな〜、と思って。 今週末のJRのダイヤ改正で上越新幹線の200系が無くなります…ほとんど。 完全に無くなるのは4月の予定なんだけど。 でも既に少なくなっている編成が更に減って1編成だけになっちゃいます。 国鉄時代に作られた最後の新幹線車両です。 …ってことで、ダイヤ改正から4月頭までの最後の期間はきっと乗客も増えるんじゃないかと…ファンとかマニアとか思い入れのある人々とかで…春休みにもなることだしね。 それに4月頭の完全引退までの間に200系に乗って出かけられるような予定もないし… よし、じゃ、帰りに新幹線だ! …ってことで。 上野から大宮まで1駅、ほんの15分くらいだけど…と思ったら、帰りに乗れる200系新幹線は、あら、まぁ、上野には止まらないのね。 それでは始発の東京駅から乗車! 東京駅発20時12分の『とき347号』 新幹線がホームに滑り込んでくるのも、乗客が降りた後に手際良く車内がお掃除されるのも他の新幹線と変わらないのだけれど、これから「さぁ乗るぞ!」っていう車両が200系だと、何だか他の車両では味わえないワクワク感があるんだよね、今でも。 高校を出て自分で稼いだお金で初めて乗った新幹線。 せっせと上越にスキーに通うのに一番お世話になった新幹線。 父の田舎に行くために父と2人で乗った新幹線。 全部200系だったよね。 2004年の新潟県中越地震の直撃を受けて脱線したものの、死者はおろか1人の怪我人も出さずに乗客の人命を守りきった『とき325号』も200系だったよね。 国鉄時代の車両は今の車両と違って重たい鉄の塊だったけど、その分頑丈だったしね! そんなこんなで一番思い出深い特別な新幹線、200系。 だから最後にもう一度ぐらい乗っておきたいな…って思ったもので。 ありがとう200系。 忍者ブログ [PR]
|