思いついたら書いてみる。 (写真はクリックで大きくなる…のもあるよ!)
カレンダー
プロフィール
HN:
サラ
性別:
女性
職業:
ヒヨッコ錬金術師
ひとこと:
気まぐれにひとりごと。
毎日続けばそれも良し。 続かなくても別に良し。
最新コメント
[04/30 KINO]
[04/14 KINO]
[02/16 KINO]
[01/17 bass]
[01/14 Jeffreykt]
カウンター
ブログ内検索
アーカイブ
カテゴリー
最古記事
|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 ![]() 今日の帰りは新幹線! いや、別に急いでるわけでも、どこかに出かけるわけでも、下(在来線)が動かないための振替でもないけどね。 そろそろ200系に乗れなくなっちゃうな〜、と思って。 今週末のJRのダイヤ改正で上越新幹線の200系が無くなります…ほとんど。 完全に無くなるのは4月の予定なんだけど。 でも既に少なくなっている編成が更に減って1編成だけになっちゃいます。 国鉄時代に作られた最後の新幹線車両です。 …ってことで、ダイヤ改正から4月頭までの最後の期間はきっと乗客も増えるんじゃないかと…ファンとかマニアとか思い入れのある人々とかで…春休みにもなることだしね。 それに4月頭の完全引退までの間に200系に乗って出かけられるような予定もないし… よし、じゃ、帰りに新幹線だ! …ってことで。 上野から大宮まで1駅、ほんの15分くらいだけど…と思ったら、帰りに乗れる200系新幹線は、あら、まぁ、上野には止まらないのね。 それでは始発の東京駅から乗車! 東京駅発20時12分の『とき347号』 新幹線がホームに滑り込んでくるのも、乗客が降りた後に手際良く車内がお掃除されるのも他の新幹線と変わらないのだけれど、これから「さぁ乗るぞ!」っていう車両が200系だと、何だか他の車両では味わえないワクワク感があるんだよね、今でも。 高校を出て自分で稼いだお金で初めて乗った新幹線。 せっせと上越にスキーに通うのに一番お世話になった新幹線。 父の田舎に行くために父と2人で乗った新幹線。 全部200系だったよね。 2004年の新潟県中越地震の直撃を受けて脱線したものの、死者はおろか1人の怪我人も出さずに乗客の人命を守りきった『とき325号』も200系だったよね。 国鉄時代の車両は今の車両と違って重たい鉄の塊だったけど、その分頑丈だったしね! そんなこんなで一番思い出深い特別な新幹線、200系。 だから最後にもう一度ぐらい乗っておきたいな…って思ったもので。 ありがとう200系。 PR この記事にコメントする
忍者ブログ [PR]
|