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サラ
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ヒヨッコ錬金術師
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× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 ![]() ![]() 何やらまたミスがあった模様。 会社から来た担当者や支社長や1型職員さん達がいろいろ話していたけれど… 昨日の夕方だか一昨日の夕方だかに救急受付の件で何やらやらかしたようで…あ、今日S先生が珍しく医事課の部屋に来ていたのはもしかしてその件か? 先日、支社長をお招きしての全体会でミスが起こらないように気を引き締めましょう、てなお話があったばかりなんだけどな。 で、例の如く…「救急受付でこういうミスがあったんだけど、どうしたらいいと思う?」っていきなり意見を求められたけど… えっと…何やらヒソヒソやってるから問題があったらしいのはわかるけど、いつ、何で、どんなミスが起こったのか正確には何も聞いてないのに意見を求められても困るんですけど? 私、今じゃリーダーでも何でもないただの下っ端ですから一々『報告』はしてくれなくていいけれど、こういうことがあったよっていう『連絡』ぐらいは頂けると嬉しいんですけどね? そのうえでの『相談』ではなかろうか? その後、今後はこういう風にやって下さい的なお達しはあったけれど…いいのか、それで? それは、今回の問題の根本的解決策にはなってない気がするんですけど…そこは誰も突っ込まないのか? ミスを防ぐために確認作業を増やすのはいいけれど、それでもミスが続くんだよね…他の件でも。 それは思うに、そもそものミスの原因の部分をちゃんと見ていないからではないかと思うのだが… 何でミスが起こったのかをきちんと考えてそれを取り除いてあげないと、確認作業ばかり増やしても手間が増えるばっかりじゃないのかな。 確かにミスの発見は早く出来るようになるかもしれないけれど、ミスを起こさないようには出来ないよね… っていうか、まぁ人間はミスをするものではあるのだけれど、ミスの原因をよくよく突き詰めてみれば『決められた手順を守っていなかった』ってとこに行き当たる事も多いんだよ。 だとしたら、余計な作業を増やすより先に『手順をちゃんと守る』ってことを徹底させるべきだし、もしもそれが守れないほど煩雑な手順ならばソコが簡単にならないかを考えるべきだと思うんだけど… 手順が増えればミスも増えるし、面倒になって手順を無視する場面が出てきても根本が解決されていないんだからまた同じミスが起こる可能性があると思うんだけどな。 なので、まず原因をきちんと見極めてソコをなんとかするべきだと思うんだけど、いいのか、その解決策で? …って一応声は上げてみたんだけどね… 「とりあえず、ミスを防ぐためにこういう対策をたてましたって見てわかる具体案を病院側に早急に出さないといけないから…」っていう返答だったけど、ふ〜ん、それじゃ今回と同じミスはまた起こるかもよ? 先日の全体会でKYT(危険予測トレーニング)とやらもやったけど…これでちゃんと危険予測出来てるのか? 「もうさ、救急に専属のクラークがいないのがいけないんじゃないの? 救急担当クラークの契約取ればいいんじゃな〜い?」って言っておいたけど… 「救急に専属の事務がいないのがいけないんだよ…」ってS先生も言ってたようですが… 先生!救急に専属クラークを入れるいい口実ですよ!σ(^_^) 営業!救急の専属クラークの契約のチャンスですよ!σ(^_^) PR この記事にコメントする
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