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今日は会計用のファイルを受け取る係り。
ホントは今日も会計作る係りだったんだけど、ファイル担当の人が風邪気味で声が出ないっていうんで交替。
そしたら昼前に受付の人に呼ばれたよ「サラさん、救急から電話ですけど…」
ちょうど患者さんからファイルを受け取った瞬間で…無理だよ…っていうか、手が空いてるなら『救急から電話なんで、そこ変わります』ぐらいの気は利かせてほしいもんだよ!

なんとか電話に出たら「サラさん、すいません、今救急にかかってる○○さん、××病院に転送になるんですけど…」
「はい、××病院ね…紹介状書いてますよね? 相手の先生決まってます?」
「循環器科の××先生です」
「もう救急車は呼んだ?」
「今、S先生が呼びました」
「了解!」
昨日に続き、今日も焦って封筒書き。

当院から他院に救急車で移動することを『転院』とか『転送』とか『搬送』とか言いますが、時々救急からそんな電話がかかってきます。
向こうは当然話しはわかるだろうと「転送するから封筒作って!」って連絡してきます。
意味はもちろん「転院搬送になるので紹介状書いてるから紹介状の封筒の宛名書いてね!」ってことなのですが…今の受付の人とかは真剣にわからないらしく「封筒作ってって言われたんですけど、どうやって作るんですか?」って聞きにくる…(^^;
いや、封筒は出来てるんだから宛名書くんだってことぐらい思いついて欲しいよな…紹介状持ってくる患者さんの対応もしてるし、当院でも先方の病院と先生名書いた封筒に紹介状入れて渡してること知ってるんだから…

データを入れたCD-Rをつけるかどうかで封筒のサイズが変わるのだけど、そこは電子カルテを見ればわかること…便利だな、電子カルテ。
ということで電子カルテを確認してCD-Rも入る封筒の宛名書きを完了。
きっと他の人ならここで終わりで後は救急から紹介状持って来てくれるまで待ってるんだけど…転院搬送だからね、呼んで5〜10分で救急車来るし、来たらさっさと出発したいんだし、紹介状持ってきてもらっても封筒に入れて封してまた救急に持って行くんだから…ってことで、宛名書いたら、即、救急へ。
「封筒書きました、CD入るよね? 後はこっちで入れて封して下さいね!」
待ち構えてたらしいS先生が満足げにうんうんって頷いてたよ。(^^
ついでなので患者さんの保険証借りてコピーを頂き、お会計は後日、ご家族の方に来て頂いても大丈夫ですよってお話してきました。

あとで看護師さんに「忙しいのに名指しですみませんでした…でも先生が『封筒、まだなの?』って何度も言うから…『今サラさんにお願いしました』って言ったら『うんうん』ってすっごい頷いてましたよ〜」って言われたよ。
昨日の『そばに立って無言の催促しないで!(><)』って願いが利いた…のか?
 

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