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のち


前期高齢者と後期高齢者の保険証が今月から切り替わっているので保険証の確認が超大変!
自動受付機で受付した場合でも受付票に「保険証の確認が必要だからカウンターに寄ってね!」的なメッセージが印字されているのですが、診察前に寄ってくれる方はほんのわずか。
ほとんどの方は診察終了後に会計ファイルを出した時の確認です。

ある患者さんが会計ファイルにいた私のところに保険証を持って来ました。
「これから診察なんですけど、先生にここで保険証を出して来るようにって言われて…」
あぁ、それは恐れ入ります…ってS先生の患者さんかぁ〜
端末の画面を開こうと思ったら…どこか他で開いているらしくて開けない…どこだ?
「すみません…他の端末で開いてるみたいで…」
「あ、S先生が向こうで開いてますよ」
「それは大丈夫です」…システムが違うからね、S先生が開いてるのはどうでもいいよ、気にしない!

…とか思っていたら、来たよ、S先生…
「保険証が切れてる人は診察前にちゃんと保険の入力するようにしてよ! じゃないと僕の書いたデータがパーになっちゃうじゃない!」
「いえ、別にパーにはならないですけど…」
「なるんだよ、せっかく書いてるのが全部無駄になるでしょ!」
あ〜、なんか今日はメッチャご機嫌麗しくなさそう…
こーゆー言い方する時は何言ってもどうせ聞いちゃくれないので…いや、そもそも私の言う事はほとんど聞いちゃくれないんだけどさ…まぁ、とりあえず謝っとくけどさ…
でも、パーにはならないってば…
それと診察前の保険証の確認なら受付に文句言ってくれ…
…っつーか、システムや運用の問題なら職員に…それも出来れば課長クラスに言ってくれ…

…だいたいあの先生、何か文句があると私に言ってくるよな…
私、職員じゃないし、私に言われてもねぇ…
どうせなら一緒に一服しながら喋ってる電算室の職員とかに言いなよ!

外来が終わった後にも、また来たよ。
今日はホントに機嫌が悪いんだね。
「あぁいうのは、ちゃんとルール作ってやってくれないと困るんだよ! 僕がやってる事が無駄になるんだから!」
あぁ、はいはい、すまんのぉ…私が怒られる必要も、謝る筋合いも全くないと思うんだけどね!
文句って言うより、機嫌が悪くてどこかにあたりたい感じ?
あんまり口答えすると「事務如きが医者に向かって何言ってんだ!」みたいになるからね…面倒臭い……(-。-) ボソッ
でも、そんなにあたってくるんなら、かなり頑張って仕上げたけど、明日の委員会の資料どうにかしちゃうよ?
ふん!( ̄∩ ̄#
 

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