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一時


12時過ぎに予約の人が電話を持って初診受付にやってきた「胸が痛いって言う人、初診らしいんだけど、タクシーに乗って向かってるって電話なんだけど、どうしたらいい?」
どうしたらって…午後は一般内科はやってるけど受付は12時半、診察は13時半からだけど、向かっちゃってるんなら来てもらうしかなかろう…様子見て緊急なら救急に連絡するし…
とか言ってるうちに到着しちゃった模様。

総合案内の看護師さんが席をはずしていたので、初診受付の人が付き添いの人に「この病院は始めてですか?」とか聞いてるけど…本人の様子をみたら、ちょっと辛そう。
ご本人のとこに行って、何時からどの辺りがどんな風に痛むのか、高血圧・狭心症の持病はあるかだけ確認したら…これは即、救急外来に電話だよ。
「直来、60代男性、初診、今朝から左胸部に締め付けられるような痛み有り。苦悶表情、冷や汗あり、高血圧で薬は飲んでるそうですけど…来てもらえます?」
速攻で救急外来の看護師さんがストレッチャー押して駆け付けてくれたよ。
本人にお名前と生年月日だけ伺い、後は救急の看護師さんにお任せ。
すぐに診察券を作って救急外来に持って行ったら…おっと、救急車も来たよ!
そういえば、某病院からACSの転送患者さんが来るんだった。

付き添い無しだったので救急隊から前の病院の紹介状を受け取って救急外来へ。
「○○救急到着です。 廊下で待ってもらってます。 ××病院の紹介状開けます!」って開けたらそこに待機していた循環器のO先生が手を出すので直接手渡したら先に心電図を一目見て「うわぁ〜、本物だぁ〜」ってことは…ST上昇型心筋梗塞、かな?
…とか思いつつ、手続きしに受付に戻ったら…なんだ、S先生が来たぞ…
「救急隊から紹介状もらったら先にくれないと困るよ!」
「へ?」
「救急隊が紹介状は事務の人に渡したって…先に救急外来の方に持って来ないと!」
この先生、誰に向かって言ってるんだよ…紹介状は真っ先に救急外来に持ってくに決まっとろーがっ!
「当然患者さん入れるより先に持ってってますけど?」
「どこに? ないよ」
「O先生に直接手渡して来ましたけど?」
「…なんだよ…もらってるんなら言えよ…」ってブツクサ言いながら戻っていくS先生を追い越して3歩くらい先に救急外来に飛び込んで机の上に広げられてた紹介状と心電図を揃えて「はい先生!」って渡してやったぜ!<( ̄^ ̄)>

直来の患者さんはそのまま緊急心カテしてICUに入院になりました。
MI(myocadial Infarction:心筋梗塞)だったそうです。
ACS(acute coronary syndrome:急性冠症候群)の患者さんももちろん入院。
ほんの一瞬の間に直来と救急車、2件の大物が来ちゃったけど…直来の患者さんが救急車より若干早くて良かったよ…まぁ、救急車が先に来ててもあの状態なら看護師さん呼びつけるけどね。
「総合案内の看護師さんがいなかったんで、呼びつけちゃったけど…ありがとうございました!」って救急外来で言ったら居合わせたS先生「総合案内いなくて良かったんじゃない? 通さない方が速いでしょ?」って………
………うん、まぁ…私、事務だからね…緊急性の正確な判断は出来ないから自分でどうこうするよりダイレクトに救急の看護師さん呼んじゃうから速いよ………ってことにしておこうか…(^^;
 
そんなこんなで、手遅れにならなくて良かったですけど…
でもさ…重大な疾患の人ほど、この後入院だの検査だの手術だのって立て込んじゃうから受付事務の判断が速くて良い対応をしたおかげで大事に至らずに済んだって事はきっと本人も付き添いの人も記憶にないだろうし…救急外来も運ばれてきた患者さんの緊急度が高ければそれだけ大忙しだから忘れちゃうし…誰からも褒められもしないし感謝もされないし…ま、それはいいけど、仕事上の評価にも全然繋がらないのはちょっと何だかな…
「どうすれば…」ってオロオロしてる人と評価も給料も変わらないんだもん…

一般事務の派遣会社じゃないんだから、緊急時の対処能力って病院の受付では結構重要だと思うんだけど『受付と言えば接遇』って部分ばっかり評価してる会社ってのもどうなんだろうな…
 

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