思いついたら書いてみる。 (写真はクリックで大きくなる…のもあるよ!)
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HN:
サラ
性別:
女性
職業:
ヒヨッコ錬金術師
ひとこと:
気まぐれにひとりごと。
毎日続けばそれも良し。 続かなくても別に良し。
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× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 ![]() 受付カウンターにいるといろんな患者さんに声をかけられます。 なるべく出来る事はさっさとやるし、出来ない事の場合は出来る人を探すとか、それなりに出来るだけのことはするようにしています。 その結果、何日か後になって「この間はありがとうございました!」って唐突に声をかけられる事もよくあります。 …が、申し訳ないですが、対応した全部を覚えてないんですよね、私…f(^^; なので、声をかけられても「???」な事もしばしば。 まぁ、そこは笑顔で「いえいえ、お役に立ててよかったです〜」とか返しますが… だって、いつも言うけれど、その人だけに特別にどうこうしてあげてるわけじゃないからさ…一々覚えてないんだよね… でも、結果として患者さんの不利益になってないのなら、まぁ、いいかな、と。 ただね… こういう謝意ってのは、当日または後日、顔を合わせた時に「さっきは…」とか「こないだは…」って口頭でお礼を言われるのがほとんどなんだよね。 これが患者さんにとって不利益になる事だとすぐに苦情の電話をしてきたり投書箱に意見を入れて行ったり、あるいはその場で怒鳴り散らしたりするから病院や医事課長の知るところとなり、後は重箱の隅を突つくみたいに統括さんが医事課長から苦情を言われるという… でも、後日わざわざお礼を言いに来てくれるような場合でも「とっても助かりました」みたいな意見を投書箱に入れてくれたりはしないんだよ。 なので、どんなに感謝されたとしてもそれは病院側にも医事課長にも知られる事はなく、従ってウチの委託会社の良い評価にも繋がらないんだよね… このあたりがなんとも、なんとも…な。 『投書箱』とか『ご意見箱』とか『患者様の声』とかってネーミングがいまいちなのかな…何かこう、言いたい事っていうか、意見したい事を入れる、みたいな感じで… 「あぁ、良かった!」とか「ホント、助かりました!!」って謝意も入れて欲しいんだけどな… PR この記事にコメントする
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