忍者ブログ

思いついたら書いてみる。 (写真はクリックで大きくなる…のもあるよ!)

カレンダー
02 2025/03 04
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


 
プロフィール
HN:
サラ
性別:
女性
職業:
ヒヨッコ錬金術師
ひとこと:
気まぐれにひとりごと。
毎日続けばそれも良し。
続かなくても別に良し。
お天気情報
最新コメント
[04/30 KINO]
[04/14 KINO]
[02/16 KINO]
[01/17 bass]
[01/14 Jeffreykt]
カウンター
ブログ内検索
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



23日の夜、中国自慢の高速鉄道が追突・脱線事故を起こした。
亡くなった方々のご冥福をお祈りします。

…あ〜ぁ…

フランス・ドイツ・日本の高速鉄道のいいトコ取りをした挙げ句『車両もシステムも改良を重ねた独自の物で、安全性も高く事故も起こりえない、世界一のシステムで特許を取る!』みたいなことを豪語してくれちゃった矢先にこの大惨事。
原因は落雷によるシステムの不具合。
事故車両をさっさか撤去して高架も通れるようになったから運転再開!

いや、もう、これだけだっていろいろビックリなのに、あろうことか事故原因を解明するのに一番重要なはずの先頭車両は現地に穴掘って埋めちゃったって…マジですか!?
それでいいのか、中国高速鉄道…もう、ビックリしすぎてどこから突っ込んでいいのかわからない…

そもそも落雷によるシステム不具合で列車が1編成立ち往生しちゃった時に同じ路線を走ってる他の列車が止まらないでそのまま突っ走ってるってのがあり得ない…
そんなシステムじゃ恐ろしくて電車になんか乗れないし。

電車に限らず船も飛行機も車も『絶対に事故が起こらない』なんて事はあり得ない。
だからこそ、事故が起こってしまったら徹底的に原因を解明して、二度と同じよな事故が起きないように、起こってしまった事故を教訓としないといけないと思うんだけど…
それを、肝心の先頭車両を埋めちゃうってのはいかがなものか…
事故の原因究明どころか、事故原因を隠滅しようとしているんじゃないかと…

各国のいいトコ取りをして木に竹を接ぐようなシステムじゃ上辺だけ改良してみてもな…基本が自分のものになってないと厳しいよね。
フランスもドイツも日本も自分のトコで苦労しながらコツコツと積み上げて来た技術をベースにしているからね。
直下型の地震に見舞われても1人の死傷者も出さなかった上越新幹線とかスゴイよね!

中国高速鉄道も今回の事故と犠牲になった人々の命を無駄にしないようにして欲しいな…
 

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 前回 HOME 停波 >>
Designed by 桜花素材サイト