思いついたら書いてみる。 (写真はクリックで大きくなる…のもあるよ!)
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サラ
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ヒヨッコ錬金術師
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気まぐれにひとりごと。
毎日続けばそれも良し。 続かなくても別に良し。
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× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 ![]() 本日は群馬県の水上まで遠足! 実は7月1日から9月30まで群馬デスティネーションキャンペーンでD51と復活したC61というSLの夢の競演があります。 普通は1両のSLで客車を引っ張るのだけれど、キャンペーン中に2両の機関車が繋がって客車を引っ張る日があります。 これを重連といいます。 今日はその重連の予定日だったのですが…競演したのはC61と、何故かC58 363…パレオ君じゃないかぁ〜! C58 363はパレオエクスプレスとして秩父鉄道を走る機関車ですよ! ホントは今日の重連の汽車に乗りたかったんだけど、チケットは流石に瞬殺だったそうで… 仕方ないので、普通列車で水上まで。 高崎で機関車の撮影会をして、出発を見送ってから普通電車でSLを追いかけ、途中の渋川で追い抜いて水上まで先回り。 途中でなんとカシオペアとすれ違ってビックリ!! 水上の転車台で機関車をぐるっと方向転換するのを見てからお昼ご飯を食べてから普通列車で渋川まで戻って、帰ってくるSLを待ち構えて到着と出発を激写! いろいろ頑張ってみたんだけどね… 重連って機関車2台が繋がってるので、長さもそれなりに… 両方入れると遠くなっちゃうし、近づくと2両入らないし、角度が悪いとSLが2台繋がってるのがよくわからないし…難しいのぉ… PR ![]() 現在、通勤に東武伊勢崎線と日比谷線を利用しています。 なので、それぞれの路線で遅延や運休が発生した時は携帯にお知らせメールが来るようにしてあります。 17時半頃、帰る前に携帯を見たらメールが1件。 『東武伊勢崎線 14:05頃、大袋駅で発生した人身事故の影響で、北越谷〜久喜駅間の運転を見合わせています。なお、振替輸送を行っています。(8月24日14時18分現在)』だって。 でもメールの発信が14時18分だからね…多少の遅れはあっても、もう復旧してるでしょう…東武線は人身事故があっても概ね40分もすれば動くからね。 案の定、数分の遅れは残っているものの、ほぼ普通通りに動いてた。 数分の遅れならラッシュの影響で日常茶飯事だし、節電とはいえそれなりの本数が走っているので別に不便も感じないし。 無事に帰って、パパ上の病院にいる間にまたメールがきたよ。 『東京メトロ日比谷線 14:05頃、東武伊勢崎線内で発生した人身事故の影響で、一部列車に遅れが出ています。(8月24日19時38分現在)』だって。 はい ![]() …っていうか、今頃? 事故発生時には日比谷線の遅延メールは来てなかったのに、今頃!? まぁ、別に影響受けないで帰って来ちゃったからいいんだけどね。 ![]() ![]() 本日は久々に鉄博(鉄道博物館)へGo! 電車友達のみなさんと朝から並んで開館と同時にGo! ミニ列車の運転して、転車台が動くのも見て、ジオラマ見て、お昼は日本食堂でハチクマライス第10弾を食べ、窓の外を走り抜けるポケモン新幹線(営業運転中の本物)を見て… 久々に行ったけど、わりと隅から隅までしっかり見たなぁ〜 何度も行ってるし、夢と魔法の王国みたいにアレコレ乗ったりして楽しむわけでもないのだけれど、なんだかそれなりに楽しい。 結局、夕方までいたのにちょっと物足りない気分…不思議だな。 まぁ、年パス持ってるからまた行けばいいんだけど… でもやっぱり、誰かと行くから楽しいんだよね、きっと…また行こうね!(^^ ![]() 23日の夜、中国自慢の高速鉄道が追突・脱線事故を起こした。 亡くなった方々のご冥福をお祈りします。 …あ〜ぁ… フランス・ドイツ・日本の高速鉄道のいいトコ取りをした挙げ句『車両もシステムも改良を重ねた独自の物で、安全性も高く事故も起こりえない、世界一のシステムで特許を取る!』みたいなことを豪語してくれちゃった矢先にこの大惨事。 原因は落雷によるシステムの不具合。 事故車両をさっさか撤去して高架も通れるようになったから運転再開! いや、もう、これだけだっていろいろビックリなのに、あろうことか事故原因を解明するのに一番重要なはずの先頭車両は現地に穴掘って埋めちゃったって…マジですか!? それでいいのか、中国高速鉄道…もう、ビックリしすぎてどこから突っ込んでいいのかわからない… そもそも落雷によるシステム不具合で列車が1編成立ち往生しちゃった時に同じ路線を走ってる他の列車が止まらないでそのまま突っ走ってるってのがあり得ない… そんなシステムじゃ恐ろしくて電車になんか乗れないし。 電車に限らず船も飛行機も車も『絶対に事故が起こらない』なんて事はあり得ない。 だからこそ、事故が起こってしまったら徹底的に原因を解明して、二度と同じよな事故が起きないように、起こってしまった事故を教訓としないといけないと思うんだけど… それを、肝心の先頭車両を埋めちゃうってのはいかがなものか… 事故の原因究明どころか、事故原因を隠滅しようとしているんじゃないかと… 各国のいいトコ取りをして木に竹を接ぐようなシステムじゃ上辺だけ改良してみてもな…基本が自分のものになってないと厳しいよね。 フランスもドイツも日本も自分のトコで苦労しながらコツコツと積み上げて来た技術をベースにしているからね。 直下型の地震に見舞われても1人の死傷者も出さなかった上越新幹線とかスゴイよね! 中国高速鉄道も今回の事故と犠牲になった人々の命を無駄にしないようにして欲しいな… 忍者ブログ [PR]
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