忍者ブログ

思いついたら書いてみる。 (写真はクリックで大きくなる…のもあるよ!)

カレンダー
02 2025/03 04
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


 
プロフィール
HN:
サラ
性別:
女性
職業:
ヒヨッコ錬金術師
ひとこと:
気まぐれにひとりごと。
毎日続けばそれも良し。
続かなくても別に良し。
お天気情報
最新コメント
[04/30 KINO]
[04/14 KINO]
[02/16 KINO]
[01/17 bass]
[01/14 Jeffreykt]
カウンター
ブログ内検索
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本日は久しぶりに、アノ駅へ。
日本一、非バリアフリーな駅。
改札からホームまで10分の駅。
知る人ぞ知る日本一の土竜駅。
新潟県にある上越線の土合駅。

下りのホームが地下70メートルの新清水トンネル内にあるために、ホームから改札に上がるまでに462段+24段の階段を登らないといけないという…
夏は谷川岳に行く登山客でいくらか賑わうらしいけれど、それ以外の時期にはたぶん『噂』を聞いて階段を登りに来る物好きな人々ぐらいしかいないのではないかと…

何年か前にも登りに行ったけど、久々にチャレンジ!
息切れもせず、途中で休憩もせず、ペースも落とさずに無事に登りきれたので一安心!
よしっ! 私、まだ、元気だな!

486段の階段を登りきって地上に出たら、積もった雪がまだ身長程の高さくらいまで残ってた!
快晴だから眩しかった!!

せっかくなので今回は両毛線・水戸線・常磐線・武蔵野線とまわって帰ってきたのだけれど、関東に戻って来るに連れて風が冷たくって、メッチャ寒かった!!
結局、一日で一番暖かかったのは雪が積もっていた土合だったという…

なんか、また、風邪ひきなおしたような気がする〜(><)


 

拍手

PR
のち


青春18きっぷの都合上、4月10日までにせっせと電車に乗りに行かないといけない状態。
幸い、この土日がお休みなのでどこか行くぞ!と思ったんだけど天気悪そうだな…
とりあえず、どこ行こう?

携帯スタンプラリーのスタンプ集めがメインイベントなので、スタンプが取れてなおかつ往復の運賃が2,300円以上(青春18きっぷは1回2,300円で日本中のJR普通列車が乗り放題!)かかるとこで、そこそこの所要時間でまわれる所…
・千葉方面をグルッとまわる
・水戸の方まで行ってみる
・静岡方面、御殿場線を制覇
・山梨方面、身延線を制覇
・伊豆急50周年ラリーにも首を突っ込んでみる

とりあえず千葉方面はこの先まだ南房総フリー乗車券があるし水戸方面はウィークエンドパスが使えるエリアだからまたの機会に。
伊豆急50周年ラリーは5月末までやってるし、こちらも南伊豆フリー乗車券を使って泊まりがけで行った方がいい感じ。
ちなみに千葉方面も伊豆もウィークエンドパスでもカバーできるし!

でも御殿場線と身延線はウィークエンドパスじゃカバーできないから、これこそ青春18きっぷの出番!…さて、どちらに行こうか…
とりあえず、両方のルートを考えて…う〜ん…御殿場線にしようかな。
…っていうか、天気はどうなんだろう?
予報じゃ『大荒れ』とか言ってるけど?

悩んだものの、朝起きてみたら何だか晴れてるし…とりあえず行ってみよう!!

野田線で大宮に行き、先ずは川越線を制覇!
そこから八高線経由で茅ヶ崎まで出て相模線を制覇!…この辺りからだんだん雲行きが怪しくなってきたよ!
でも埼玉県の方は既に強風だった模様で、架線トラブルで野田線が運転見合わせだって!…あぶない、あぶない。

国府津から御殿場線に乗り換えたものの…いやぁ〜、すごい天気になってきた。
首都圏じゃ京葉線も常磐線もストップだって…千葉方面や水戸方面をチョイスしないで良かったなぁ〜
御殿場近辺で強風のため徐行運転になったけど、でも動いていればOK!
なんだか身延線の方はダメになったっぽい…御殿場線チョイスで良かったな!
スタンプもとりあえず順調に取れてるし!…って思っていたら、なんと下土狩が取れなかったよ!…なんてこったぃ…orz

沼津に着いてちょっと悩んだ末に下土狩まで戻る事に決定!
この1駅が残っているために後日また御殿場線に乗る事を考えたら、少し無理して戻っても今、取っておくべきだ!と。
国府津から御殿場線に乗る時に、何故か予定より1本早いのに乗れちゃったおかげで多少の遅れはあるものの、沼津からの乗り換え時間にまだ余裕あるし。

でも戻りの御殿場線、走り出した途端に車内アナウンス「強風のため御殿場から先は運転を見合わせております」って…でも、まぁ、下土狩からまた戻ってくる予定だからいいか…
下土狩着が12時27分で反対の沼津行きも下土狩が12時27分!
きわどかったけど、無事にスタンプも取って沼津行きの車両へ。
そんなこんなで、無事に御殿場線を制覇!

この頃にはもの凄い暴風雨だったけれど、沼津での乗り換えのためホームで電車を待っている間だけ雨も小降りで風もなく…おぉ、どこまでも強運だな、私!

そうこうしているところに遅延お知らせメールが!
『東武伊勢崎線、強風による架線トラブルで運転見合わせ』
『東武日光線、東武伊勢崎線の巻添えで運転見合わせ』

でも、私が上野辺りまで戻った時には運転再開していて、東武線直通日比谷線は問題なし、ラッキー!

結局自宅の最寄り駅に着いた時には雨も上がっていて、今日は一日傘を開かずにすんだという強運ぶり!
しかもニュースを見ていたら、今日は御殿場付近で瞬間最大風速31.9メートルを記録したとか…∑( ̄ロ ̄|||)
でも、無事に今日の目標は達成できたし!(^^)v
私にはきっと鉄道の神様がツイている!<( ̄^ ̄)>

明日も出かける予定だけど…ウチの方、現在まだ結構な強風…
今日のこの強運、明日も有効だといいんだけどな…
 

拍手



昨日のJRダイヤ改正に伴って、私鉄でもいろいろな事がおこっている模様。

ウチの地元を走る東武伊勢崎線も浅草から東武動物公園までが今日から『東武スカイツリーライン』の愛称で呼ばれることになりました。
新しく出来るのは『東京スカイツリー』
その東京スカイツリーの最寄り駅が『とうきょうスカイツリー駅』
で、そこを走る路線が『東武スカイツリーライン』
微妙に違っているとこが面倒臭い。

駅名&路線名変更で架け替えた駅名表示や路線図にも駅番号がついたよ!
駅番号ってのは東京メトロで表示されている、銀座線の銀座駅は『G09』、日比谷線の日比谷駅は『H07』っていうアレのことです。
『東武スカイツリーライン』だから『TS』ってことか…
で、東武動物公園から先の日光方面が『東武日光線』で『TN』、もともとの『東武伊勢崎線』が『TI』ね…
ん?『TD』ってなんだ?東京ディズニーランド…は、関係ないし…あ!『東武野田線』か…日光線でNを使っちゃったから…日比谷線でHをつかっちゃったから半蔵門線はZね!みたいなもんだね。

それにしたって『東武スカイツリーライン』てのはちょっと長い。
日常的に使うには長いから略して呼ぶようになるんだろうけど…
「スカ線とか言われるよ」「スカ線ってJRとかにあったよね」「じゃ、ツリ線…」「困窮してると思われるから!」みたいな話しが某鉄道路線擬人化漫画にあったけど…
実は『ライン』=『線』だから、略せばなんと『東武線』!そのまんまだね!!
これなら東武線以外の路線の乗り換え駅にある『東武線乗り換え』の表示まで変更する必要もないよね!

…ってトコまで考えているのかどうかは知らないけれど…
とりあえず我家も今日から『東武スカイツリーライン』沿線の住人です。
「サラさん、どこ住んでるの?」
「東武スカイツリーラインの沿線だよ♪」…ちょっと都会っぽいかも…(^^;


 

拍手



今日で300系と100系の新幹線が完全引退です。
東海道からの撤退ではなくて、完全引退。
今日を最後に、西日本からもなくなってしまいます。
300系のラストランは『のぞみ』として『東京』から『大阪』まで。
でも100系は来ないんだよ…

300系の方は最後に記念入場券を発売。
『のぞみ』停車駅である東京・品川・新横浜・名古屋・京都・新大阪の6駅で合計10,000セット。
最後の300系のぞみ329号の切符は発売後1分で完売したらしいけど、記念入場券は6駅限定だから頑張れば買えるかも!
たぶん始発駅の東京がNo.1〜No.2,000までの2,000セットを販売するよね。
あとは大阪も2,000、残り4駅で1,500ずつ…かな?
8時販売開始で1セット1,000円、1人2セットまでってことは…金額的にもそう大きくないからヤフオクで転売する人も多そうだし、ほとんどの人が2セット買うんだろうな…ならば、1,000人以内に並べれば買えるはず。
ってことで、とりあえず東京駅へGo!
だって、今日は休みだし!

いつもの出勤と同じ時間に家を出て7時半に着いたら、おぉ〜!案の定、既にいっぱい並んでる!…ざっと500人ぐらいかな?
列も閉め切ってなかったから、とりあえず並ぶ!

並んでる間は暇だし…あ!N先生のメールにお返事しちゃおう!とポチポチやってたら、なんとN先生からメールが来たよ!アメリカから!!「今日で300系と100系が終わりですね〜」って!!
いやぁ〜、N先生ステキ! こーゆーとこ大好きだ!
記念入場券は無事にGetしました♪
No.は926と927でした。
でもやっぱり100系関連は何もなかったよ…新幹線初の2階建て車両とかやった新幹線なんだし、何かもうちょっとこう…冷たくないか、JR東海…

そのままホームにあがったら、こっちもやっぱり大勢場所取りしてるよ!
なんとなく、わりとホームの先頭まで行けちゃって、よし、ここで写真撮るぞー!って思ってたんだけど…
みなさんとわりと寒い中1時間半程待った頃…突然プレス関係の方々がやってきて、我々がいる先頭部分のさらに前方に陣取って三脚とか立て始めたよ!
えぇ〜!? マジでっ!? そこっ!?

入線を狙って場所取りして、人と人の隙間からそれぞれがなんとか納得出来るアングルを決めて、お目当ての列車の前に来る何本かの列車で試し撮りして「よし、これでいこう!」って待ち構えてたその前に突然の報道関係者。
三脚邪魔だし、スタッフ邪魔だし、もはや新幹線だの線路どころか、さっぱり前が見えない…入線もへったくれもないよね!
これってあんまりじゃないの?

やむなくホームの中程に移動したものの、途中の一般の人々の後ろの方でカメラ構えてる別の会社の報道関係者も何人かいたけど…じゃ、あの先頭陣取ったヤツらはどうしたんだ?取材費とかイッパイ払ってるのか?
それならそれでいいけど「ここに報道のカメラの三脚立てますから」とか事前に言ってくれてもいいじゃんか!
がっかりだよ、JR東海!

そんなJR東海のことだから300系のページもいつまであるかわからないね…
まぁ、西日本のページも同じだけどさ…

東日本の400系『つばさ』が既になくなっちゃってるし…次は東の200系か西の500系か…
500系の時には休み取って西日本まで行かないとっ!!

東はともかく、西の新幹線は同じような車両ばっかりでつまらなくなってきちゃったな。
 
なんとなくイマイチな気分だったけど…
100系も300系も長い間お疲れさま&ありがとう!
そして『きたぐに』と先日お世話になった『日本海』も長い間お疲れさま&ありがとう!!
 

拍手



本日は秋葉原のいつものお店で電車好きな人々との飲み会でした。
まぁ、いつもの如く賑やかに盛り上がり…
なんかもう、すっかり週末な気分だけどまだ水曜日なんだよね…
まだ3日も働かにゃならん…しかも残番・早番・残番な感じで…orz

帰り道、いつの間にやら「スペーシアで帰ろう!」って話しになってたよ。
なぜならば…今からなら、ちょうど新しいのに乗れるぞ!!ってことで。
帰りが一緒方面の人々と、スペーシア始発駅の浅草へGo!

おぉ〜、いたよ、新色スペーシア!!
スカイツリーの開業に先駆けて東武ご自慢の特急スペーシアもリニューアル。
今までのサニーコーラルオレンジに加えて紫の『雅』とブルーの『粋』が走っています。
ってことで、ブルーのスペーシア・粋に乗って帰って来ました。
おかげで、なんだかホントに週末気分…明日はうっかり休んじゃいそうだよ…


スカイツリータウン開業まで90日!のヘッドマークステッカー。
100日からカウントダウンで毎日変わってる…という噂…ホントか?
それにしたって、モトはかっこいいんだけど…つくづくヘッドマークの似合わない顔してるなぁ…(^^;


リニューアルしたスペーシアはロゴも一新!
『I』の文字がスカイツリーになってたりして、ちょっと可愛い♪
 

拍手

Designed by 桜花素材サイト