思いついたら書いてみる。 (写真はクリックで大きくなる…のもあるよ!)
カレンダー
プロフィール
HN:
サラ
性別:
女性
職業:
ヒヨッコ錬金術師
ひとこと:
気まぐれにひとりごと。
毎日続けばそれも良し。 続かなくても別に良し。
最新コメント
[04/30 KINO]
[04/14 KINO]
[02/16 KINO]
[01/17 bass]
[01/14 Jeffreykt]
カウンター
ブログ内検索
アーカイブ
カテゴリー
最古記事
|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 ![]() 昨日・今日と2日続けて会計用のファイルを受け取る係りでした。 ここの部署に入るとね〜、もう朝から夕方まで、ほんとに一日中喋りっ放し…私語じゃないよ! 患者さんに向けて声を出しっ放しなので、いやぁ〜、疲れるよ… 正直なところ『なんだこいつ!?』とか『アホじゃないの?』ってイラッとすることも多いのだけど、なるべく顔に出ないように気をつけて頑張っている…つもり。 おかげで、気持的にも結構疲れるよ。 でも反面、常連というか掛かり付けの患者さんも多いので声をかけられることも多々あります。 「お? たまには見えるとこにいるんだね!」(会計作る席にいると見えないからね)とか「この間はありがとうね!」とか…でも、一日に接する人数も多いからね…正直なところ『この間は…』って言われても「はて?何だっけ?」って思う事がほとんどなんだけど…f(^^; そしてまた、よくいろんなことを質問されます。 「なんで診察室に入ってる時に先生に聞かないんだろう?」って思う事や「それは薬局で聞いてよ…」って思う事も非常に多い。 私、質問される頻度が多いような気がするんだけど…何でみんな私に聞くんだよ! 出来るだけちゃんとお答えするように心がけてはいるけれど、そうすると当然後ろが大行列しちゃうので、それはそれであまりよろしくないんですけど… あとは、なんとなく世間話をしたい感じで話しはじめる方とか…あの、後ろ行列できちゃうからホント勘弁して下さい… ご年配の方も多くて、誰かとお話がしたいって方も多いようで…気持はわからないでもないけれど、延々聞いてあげるわけにもいかないし… 切り上げどころが難しいところ。 でも、今日はファイルを出してきたかかりつけの患者さんにこう言われました。 「いや、あんたの顔見れると、安心するよ!」 あら、まぁ! それはお褒めの言葉として受け取っておいてよろしいのでしょうか♪ 医療従事者ではなくても病院で働く身としては、患者さんに安心感を与えると言うのも大事なお仕事ですからね! そういえば、「あんたに聞くのが一番わかりそうで安心だと思ったからさ…」って言ってくれた方もいましたが…でも『あんた』呼ばわりかぃっ!(^^; 救急とかの身内にしても「サラさんに聞くのが一番安心なんだもん!」とか言ってくれてますが…ま、お世辞でもそう言われると嬉しいし、より早く正確に対応しなければ!って思うよね。 接遇でも『患者さんに安心感を与える事が大切です』とかよく言ってるけれど、とりあえず、まぁまぁの『安心感』を与えられてるってことでしょうかね… PR この記事にコメントする
忍者ブログ [PR]
|