忍者ブログ

思いついたら書いてみる。 (写真はクリックで大きくなる…のもあるよ!)

カレンダー
02 2025/03 04
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


 
プロフィール
HN:
サラ
性別:
女性
職業:
ヒヨッコ錬金術師
ひとこと:
気まぐれにひとりごと。
毎日続けばそれも良し。
続かなくても別に良し。
お天気情報
最新コメント
[04/30 KINO]
[04/14 KINO]
[02/16 KINO]
[01/17 bass]
[01/14 Jeffreykt]
カウンター
ブログ内検索
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

再び…

そんなこんなな京都旅行…
出だしから信号故障とやらで途中で止まって1時間半程遅れがでて、ちょこっと缶詰になったりしたわけですが、さて帰り道…
またまた缶詰中ですよ!
今度の原因は台風17号だけどね‼

旅行のパック販売の切符のため、本来は指定されたもの以外の電車には乗れないのだけれど、窓口でお願いしてみたら「今日はいいですよ」てことで時間を変更してくれました。
ただ、本来はやらないことだし、もともとが『こだま』の切符だからか変更も『こだま』にしか出来ないみたいだけど。

で、予定をいくつか中止して、帰りの時間を早めてみたけれど…台風による強風で運転見合わせとなりました〜(^O^)/
京都発18時9分の電車に変更してもらったのですが、20時9分現在、まだ京都駅のホームに止まったままの新幹線車内ですね〜
もう一寝入りしちゃったし、車内で干してみた傘も乾いたし、濡れていた靴の中も乾いたよん!

一度は運転再開したけど、詰まってる電車を動かしてるうちに今度は別の場所が風速30メートル越えでまたまた運転見合わせですと…まだ相変わらず京都駅にいるんだけどね!
ま、時間を変更してもらった席が車両の先頭の席で電源コンセントがあるからいいけどね!(^-^)v

それはともかく…台風が北上してるんだから、この先しばらくは運転再開しても運転見合わせ区間も台風の移動に伴って北上するだけじゃないかって気がするんだけどな…
しかも今からじゃ動いたところで、東京から先、家まで帰れる電車がないんだぜ…これは噂の新幹線ホテルに宿泊か〜⁉

さて、明日の仕事はどうしたもんかな…
…っつーか、今夜はこの先どうなることやら…?


20時53分、164分遅れでようやく動いたけれど、そういえば…
今回みたいな自然現象による遅れの場合は払い戻しってあるのか?

拍手

PR


今日は水戸まで行ってきました。
目的地は水戸芸術館。
NHKの天気予報なんかで水戸を映した時にヘンな形の塔が見えるけど、あの塔のある所です。



お目当ては『水戸岡鋭治の鉄道デザイン展』です。



主にJR九州の鉄道をメインにデザインしている方ですが、私的には、もう、神様みたいな方です。
水戸岡さんのデザインした車両ってホントに素敵!
もう、水戸岡デザインの電車に乗るために九州に引っ越しちゃおうかって気持になるくらいな。

で、そのデザイン展を見に行ってきたわけですが、会場でふと気が付けば…
そこのリンゴ持ってるあの人は……どっひゃぁ〜〜〜、ご本人様だぁ〜〜!!
うそっ! マジで!?
うわぁ〜、か〜み〜さ〜まぁ〜!

なんと会場に水戸岡さんご本人がっ!!
今日はトークショウも何もないのに…

もう、ホントにビックリ。
まさかご本人にお会い出来るとは…
数々の素敵電車のデザインをしたご本人ですよっ!!

水戸岡さんが同じ室内にいるよ…ってだけで、もうドッキドキ!
趣味の問題なんだけど、数日前のベルバラ展で作者の池田さんとお会いした時よりはるかに緊張…別に話しするわけでもないのにね…(^^;

あ〜、でもせっかくだから勇気を出してダメもとでサインとかお願いしてみれば良かったなぁ…
 

拍手



今日は信越本線にD51とC61のSLプッシュプル運転を見に行って来ました。



で、某駅前で見つけたもの…
さて、コレは何でしょう?
あ、奥の看板的な物ではなくて、手前の側溝の蓋的な物の方ね。



答えは…
実はコレ、レールなんですよ〜

場所はJR信越本線・横川駅の駅前。
横川と言えば、碓井峠。
臼井峠と言えば、アプト式。
…と言っても鉄道好きじゃなきゃわからないかも、だけど。
普通の人(?)の場合は、横川と言えば、峠の釜飯!かな?
もちろん、今日のお昼は出来たての峠の釜飯でしたよ!(^^)b

アプト式と言うのは簡単に言うと、線路の真ん中にギザギザのレールを取り付け、車両の下にもギザギザの車輪を取り付け、歯車みたいにガッツリ噛み合わせて急勾配を登って行く方法のこと…なんだけど、もともとは機関車の空転防止が目的だったそうです。
で、コレは正確にはラック式鉄道というらしく、日本では専らスイス人のアプトさんが考えた方法を使っているのでアプト式鉄道とか言ってるようですよ。

そんなわけで、碓井峠の超急勾配を電車が登って行くために使われていたのもアプト式。
この時に使っていたギザギザのレール(ラックレールと言います)が廃材の再利用という形で側溝の蓋などによく使われているようです。
そんなわけで、横川の駅前にも!
でも、電車好きならともかく、普通の人々はみんな知らずに素通りして行くんだよね…
 

拍手



夏休期間中には、鉄道のスタンプラリーがいろいろあります。
今年は暦の都合で9月2日までっていうのが多いのだけど。

で、もう夏休みも終わりだというのに…
ひょんな事から携帯スタンプ集めのekiShと秩父鉄道コラボのスタンプラリーに手を出しちゃったもんだから、さぁ大変!

大変とは言っても秩父鉄道を端から端まで乗るだけなんだけど、あれも片道2時間ぐらいかかる路線だからね…往復4時間。
ちなみに、お台場の某特設会場でもチェックインしておくと、より完璧になるコラボラリーなんだど、お台場と秩父鉄道って離れすぎだし!

考えた結果、昨日の仕事帰りにとりあえずお台場の特設会場に行ってポチ。
あとは日曜の最終日に秩父鉄道乗りに行こうかとも思ったのだけど…いや、日曜日はゆっくりしたいな…天気も悪いらしいし…
それならば!ってことで、本日仕事が終わった後で行って来ました、秩父鉄道終点の三峰口駅まで…そこからとんぼ返りで折り返して羽生まで!

おかげで、無事に制覇出来ました。


しかもお台場の特設会場にも行ってあったので、完全制覇!


しかし、あれだ、携帯位置ゲーのスタンプラリーはありがたいな。
リアルスランプのラリーだとスタンプ設置時間が決まっているので、仕事帰りじゃ間に合わないよ!ってのが多いのだけど、携帯位置ゲーなら24時間いつでもスタンプ取れるから仕事帰りで遅くなってもOK!
携帯とリアルとのコラボで最後に現物の商品がある場合はまたちょっと時間制限ができちゃって微妙だけど。

そして、携帯でのスタンプラリーだと電車に乗って通過しながらでもスタンプ取れるけど、リアルスタンプラリーだと電車降りて押しに行かないといけないので時間もかかる…おまけにスタンプが改札の外にあることも多いのでフリー切符がないととんでもないほどお金がかかるし。
そして、せっかくスタンプ押しに行ったのにインクが薄くて何だかよくわからないスタンプになっちゃったり、上手く押せなくて掠れちゃったりした時のガッカリさといったら、もう!!(><)

別に商品が欲しいわけではなくて、スタンプラリーを制覇するのが目的の場合は携帯位置ゲーの方が絶対ありがたいよね!
でも、電波状況によって、どうやってもポチ出来なかったりするうちに駅を通り過ぎちゃった時の悔しさといったら、もう!!(><)

まぁ、どちらも一長一短ってことかな。
 

拍手

夏休み企画のスタンプラリーがいくつか開催されています。
地元の東武鉄道本線ではスペーシアを使ったスタンプラリーです。
スタンプは4個しかないんだけど特急スペーシアの車内にあるので、特急に乗らないとスタンプが押せないという…

9月2日までに4個のスタンプを集めて最後はスカイツリータウン内の窓口へ。
スタンプは1個からでも景品と交換できるけど、どうせならコンプリートしたいじゃん!…ってことで全4種のスタンプコンプリート!
景品も全種類もらったよ!

一番欲しかったのはオリジナルカラーの記念乗車券だったんだけどね。
リニューアルスペーシアもいいけれど、オリジナルカラーは落ち着いた感じでいいんだけどな〜
でも何事も世代交代なのね…
仕方のないことではあるけれど、やっぱりちょっと淋しいもんだねぇ…


拍手

Designed by 桜花素材サイト