忍者ブログ

思いついたら書いてみる。 (写真はクリックで大きくなる…のもあるよ!)

カレンダー
05 2025/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30


 
プロフィール
HN:
サラ
性別:
女性
職業:
ヒヨッコ錬金術師
ひとこと:
気まぐれにひとりごと。
毎日続けばそれも良し。
続かなくても別に良し。
お天気情報
最新コメント
[04/30 KINO]
[04/14 KINO]
[02/16 KINO]
[01/17 bass]
[01/14 Jeffreykt]
カウンター
ブログ内検索
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日から新年度ですね。
新年度で月初で週初め。
全てがスタート地点に着いてる感じで気分がよろしい。
気分はよろしいけれど、電車はやたらと混んでいたよ。
これは、新社会人のみなさんが通勤時間帯デビューしたからかな?

混んでいたといえば、今日の救急外来はすごかった!
朝イチでバッタリS先生に会った瞬間に聞かれた「何台だった?」…え?
「あ〜、今、集計取ってます…」
「少なかったでしょ?」
「そうですね…300はいってないと思うんですけど…」って咄嗟に逃げたけど…いやぁ〜、久々にやられた!
以前は抜き打ちテストみたいにいきなり「今、何台?」って聞かれることがちょくちょくあったんだけど…
これ、救急車の受入台数のことです。
なので、そんな質問に備えて毎朝チェックしてたんだけど…最近はコッソリ作業もずっと遅れ気味なもんで現実に追いついてないし、先生と毎日顔合わせて喋るわけでもなくなっちゃったから、ちょっと油断してたんだけど…久々に来たよ、これ!
でも、幸いなことに、ほら、昨日は日曜日だったから…私、日曜日は出勤しないし…週末にチェックした時は確か270台ぐらいだったんだけど…とりあえず集計中って誤摩化した!
後で確認して「290でした、やっぱり少なかったですね」って言ったら、先生「最低!」って一言。

その反動なのかどうか…今日は救急車が次から次へと来る、来る!
夕方までに13台くらい受けてるので、今日は病院前に救急車が止まっていなかった時間がなかったんじゃないかと。
その間に直来も受け…いやぁ、忙しそうだけど何だか活気があって(って言い方もヘンだけど)救急っぽい。
そのおかげで先生もすっかりハイテンションになっちゃった感じで…
動物園で転んで頭打った子供の受診希望の電話を受けている看護師さんが「え?動物?子供?」とか聞き返しているの聞きながら「動物来ま〜す」とか言い続けている先生…それはやっぱり突っ込んで欲しいのか?(^^;
「はいはい、動物ね。 パンダさんが来たら呼んで下さい、何を置いても手伝いに来ちゃいますから!」って言っておきましたけど。

夕方、帰る前に救急に寄ったら相変わらずの忙しさ。
「今日はすごいね…」
「でも、アレも書いたよ! 入浴(事故)の(書類)はまだ書けてないけど…」
「え〜、この忙しい最中に書類も仕上げてくれちゃったんですか? すごい! ありがとう! 入浴のはまだ急がないから大丈夫ですよ!」
例の如く書類のお願いをしてあったのだけれど、これも片付けてくれてました。
すごいな、先日の愚痴っていた時とは別人のようだ!
 
今日から新年度ですね。
気持も新たに、いつもこんな調子で働けていたらいいのにな…
 

拍手

PR


受付カウンターにいるといろんな患者さんに声をかけられます。
なるべく出来る事はさっさとやるし、出来ない事の場合は出来る人を探すとか、それなりに出来るだけのことはするようにしています。

その結果、何日か後になって「この間はありがとうございました!」って唐突に声をかけられる事もよくあります。
…が、申し訳ないですが、対応した全部を覚えてないんですよね、私…f(^^;
なので、声をかけられても「???」な事もしばしば。
まぁ、そこは笑顔で「いえいえ、お役に立ててよかったです〜」とか返しますが…
だって、いつも言うけれど、その人だけに特別にどうこうしてあげてるわけじゃないからさ…一々覚えてないんだよね…
でも、結果として患者さんの不利益になってないのなら、まぁ、いいかな、と。

ただね…
こういう謝意ってのは、当日または後日、顔を合わせた時に「さっきは…」とか「こないだは…」って口頭でお礼を言われるのがほとんどなんだよね。
これが患者さんにとって不利益になる事だとすぐに苦情の電話をしてきたり投書箱に意見を入れて行ったり、あるいはその場で怒鳴り散らしたりするから病院や医事課長の知るところとなり、後は重箱の隅を突つくみたいに統括さんが医事課長から苦情を言われるという…
でも、後日わざわざお礼を言いに来てくれるような場合でも「とっても助かりました」みたいな意見を投書箱に入れてくれたりはしないんだよ。
なので、どんなに感謝されたとしてもそれは病院側にも医事課長にも知られる事はなく、従ってウチの委託会社の良い評価にも繋がらないんだよね…
このあたりがなんとも、なんとも…な。

『投書箱』とか『ご意見箱』とか『患者様の声』とかってネーミングがいまいちなのかな…何かこう、言いたい事っていうか、意見したい事を入れる、みたいな感じで…
「あぁ、良かった!」とか「ホント、助かりました!!」って謝意も入れて欲しいんだけどな…
 

拍手

時々


救急車で来た患者さんが入院になるということで、リストバンドを救急外来にお届け…に行ったんだけど…
「○○さん、リストバンド持って来ました」って声をかけて中に入ったところに立ちはだかっていたS先生…なに?って思ったら「ちょっと…」ってそのまま処置室に連れていかれました…あの、リストバンド…

なにやらいろいろ問題を抱えておられるようで…
そしてどうやら抱えているのが気持的に限界だったようで…
いろいろ訴えられましたよ、久々に。
そうだね…考えてみたら、私が会計ファイル・算定になっちゃってからは救急への出入りも減っちゃったから必然的に先生と話す機会も減っちゃったんだよね…っていうか、顔を合わす機会が減っちゃったよね。
以前はちょくちょく出入りしてたので、ちょくちょく愚痴を聞いていたんだけどそれがすっかり減っちゃったもんね…
『愚痴外来』がすっかり減っちゃったもんだから…

看護師さん相手にはあんまり愚痴や文句は言えないじゃん、一緒に顔付き合わせて仕事してるからさ。
私だとある程度状況がわかっていて、かつ、直接一緒に仕事しているわけじゃないからグダグダ文句言っても仕事に差し支えないもんね。
だからきっと言いやすかったんだろうけど、それがすっかり減っちゃってるもんだから…はけ口がないまま溜め込んでいたのが限界に達しつつあるようで。
おまけに今夜は当直だし…なんかこう吐き出したくなっちゃったんだろうね…

うん、気持はわかるよ。
先生の主張もわかるよ。
だいたい言ってる事はもっともだと思うよ。
でももっともな事を言ってるからといって、みんなが大人しく賛同するかというと…そうならない事が多いんだよね…

何だかな〜
先生の我慢もそろそろ限界に近そうな感じだな〜
この調子だと先生いなくなっちゃいそうだよな〜
 

拍手



例の如く、お昼休み守衛室の端末借りてこっそりのお仕事をしていた時のこと。

患者さんを搬送してきた某救急隊の方が部屋の小窓を開けて「あの…」って…
「どうしました?」
「まだ、しばらくここにいますか?」
「は? はい…あと30分ぐらいは…」
「あ、そうですか!」って…どした?

暫く後に戻って来た救急隊の方「あの、これ…遅くなっちゃったけど、お返しです」って…え?えぇ〜!?
「あ〜、却ってすみません、そんな気にしなくっても…」
「いえ、ありがとうございました」
いやぁ〜、ホワイト・デーなのでお返しですって!

今年はバレンタインの日、私がお昼休憩で守衛室にいる間に来た救急隊の方にチョコあげたんだよね…「お疲れさま!」って感じで…これで少し血糖値上げて頑張るんだぜ!みたいな…(^^;
なので、お返しとか気にしないでいいですよ…だいたい、ホワイト・デーに同じ救急隊が来るとも限らないんだし、って言っておいたんだけどね。
同じ消防署の救急が来ても、人員も同じ人が来るとは限らないから。
なので、私としてもあげっぱなしで、どこ救急にあげたかも忘れてたんだけど…
いやぁ、律儀な救急隊もいたもんだ…某先生とは大違い(今年はお返しがあってビックリしたけど)……(-。-) ボソッ

なんだか、却って気を使わせてしまったようで申し訳なかったな…
来年はやめた方がいいのかなぁ…
 
 

拍手



自賠責の保険担当の職員さんから相談されました。
「一度救急にかかった患者さんで研修の先生が診た患者さんなんですけど、保険会社から書類の依頼が来てるんですよ…S先生書いてくれませんかねぇ?」

研修医は救急をはじめ各科をまわって実地研修を積みます。
もちろん1人で診るわけではなく、各科で指導医となる先生がついて一緒に診ます。
救急外来ではもちろんS先生が指導医になるのだけれど、曜日によっては先生の研究日にあたっていて他の先生が指導医としてつくことも。

交通事故などで診療を受けると後日保険会社さんから書類を依頼されるのですが、基本的に研修医には書類を書かせません。
なので指導医の先生が書くのだけれど…
でもS先生が不在だった時に研修医が診た場合は…どうなの?S先生書いてくれるの?それともその時にいた指導医の先生にお願いした方がいいの?ってことで職員さんも悩んでいる模様。

でもS先生は自分がいなかった時の診療に関しても一通りカルテの内容とかチェックしているから、大丈夫、書いてくれるよ!
…あ、なんなら今日、お願いしておくよ…たぶん今日中に書いてくれると思うから!
今日は土曜日なので本来は先生はお休みなんだけど…でもだいたい土曜にも出て来てるから!
出て来てもホントはお休みなので特に大変にならなければ診療はしないので時間はあるはず。
日曜日はお休みで来ないけど月曜日は当直なので一晩時間はあるけれど、時間があれば寝たいはずなので、今日出しておけば今日中に書いてくれる…という思惑で、書類をお預かりして先生の書類BOXに放り込んでおきました。

しばらく後に用事があって救急に行ったら…
「あ! S先生、やっぱり今日も出勤ですね〜 書類(BOXに)入れちゃいました〜」
「ん、もう、書いた」
「ホントですか? 早っ! ありがとう、助かります〜」って言ったものの…えへへ、私の思惑通りだったぜぃ!
うん、私もだいぶわかってきたな…(^▽^)v
 

拍手

Designed by 桜花素材サイト