思いついたら書いてみる。 (写真はクリックで大きくなる…のもあるよ!)
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 ![]() S先生に何件か書類を依頼してあったのだけど… 夕べは当直だったのでサッサと仕上げてくれたようで…先生、いつもササッと仕上げてくれてありがとう! …って思ってたんだけど… あららら…日付、間違ってるよ…あら、こっちも… 内容はもちろんだけど、日付の間違いなんて過去にやらかした事がなかったのでちょっとビックリ!! 先生、どうしちゃったの? なにか、よっぽどお疲れだったのでは? …とか思いつつ…返品! 先生、ごめんね、直してね!って再依頼。 夕方、通路の向こうの方から歩いてくる先生を見かけたので「お疲れさまです〜」って遠くから深々とお辞儀だけしてみた。 先生、頷いて、ちょっと立ち止まってから…あり?こっち来るの? ここまで来るの? どした? 「あのさぁ…僕、ショックなんだけど…日付間違えるとかあり得ないよね?」 「そうですね…ちょっとビックリしました。 だいぶお疲れだったんじゃないんですか?」 「…日付間違えるとか、今までなかったよね?」 「そうですね、私の知る限り初めてですね…今日はもう帰れるんですか?(って言っても今日も既に19時近いけどね!)」 「うん…」 「じゃ、もう、さっさと帰って、ちゃんとゆっくり休んで下さいね」 私、別に書類とかの担当じゃないんだけど… 職員さんも何故かあんまり救急に行きたがらないので私が行く時についでにお預かりして書類の依頼をしているだけなんだけど… でも、結果的に先生に直接お願いしているのは私だからね…そして後で「あれで大丈夫?」とか聞かれるのも私だからね…ちゃんと確認しないといけないかな… とか言ってるうちに業務外なのに書類の記入についてとかも何となく覚えちゃうんだろうな…うん、ま、いっか… PR ![]() 今日は今年度最初の接遇委員会。 いやぁ〜、昨年度1年間、ひょんなことから接遇委員を引き受ける事になったわけですが… 来年度は絶対やらないぜ!って思ってたんですけどね、当然! で、昨年度最後の委員会の時に「来年度はやったことない人とか、各部署ごとに担当者を出すとかって無理矢理やってもらうんじゃなくて、本当にやってみたい人にやってもらうようにしたいですね!」って接遇オブザーバの1型職員さんがおっしゃいまして… それは私に対するあてつけかぃっ!?って思ったんだけど、ま、そりゃそうだわ、だからおいらはもうやらね〜ぜぃ!って思ってたんだけどね… 来年度の委員を決める話になった時のこと…「じゃ、サラさんは来年度もお願いしますね!」って…え? おいっ! いやいやいや…私、昨年度も言ったよね? やったことないんだから!って言われて、じゃぁ、嫌だけど1年だけなら…でも次はやらないよ!って言ったよね? 私の辞書に『(ウチの会社が力入れてる意味合いの)接遇』なんて言葉はないよ!とか常々言ってるよね? …っていうか、もう、ホント、私、全然『接遇委員』やりたい人じゃないんだってばよ! って主張もしていたんですけどね… 「じゃ、算定・会計ファイルはサラさんで!」って…おいっ! しかも『算定・会計ファイルは』って…各部署ごとに委員を選定する、じゃなくってとか言ってたのはどうなったんだよ、こらぁ〜! 1つも守られてないじゃん…orz でも実は、病院の医事課長から「接遇キャンペーンみたいなのは止めてもらえませんか?」とか言われちゃったらしくって…うんうん! 私、常々言ってたよね? 接遇!接遇!!って敬語とかお辞儀の角度とか、そういう技術的なことばっかり一生懸命になるあまり、肝心の『気持』の部分は全然ないよね! 技術も大事かもしれないけれど、それより気持が大事じゃないの? 気持がちゃんとこもっていれば、多少敬語が間違っていてもそれで怒る患者さんは、まずいないよ!…ってさ。 で、結局今年度からは『接遇委員会』ではなくて『改善委員会』に名称変更するらしいよ。 そんなわけで「『接遇委員』じゃないから、サラさん、よろしくね!」って…え? なんだかんだ言って、結局私の主張はマルッと無視で続投になっちゃったみたいです…orz ま、堂々と残業代稼げる口実になるから、ま、いっか… …っていう程度のやる気しかないヤツなのに、ホントに続投させていいのかぁ〜? ![]() ![]() 夕方、救急の看護師さんに用事があって救急外来へ。 私の探している看護師さんはどちらに?って探している最中、S先生と看護師長がお話している横を通り抜けようとしたら、先生に「ちょっと…」って手招きされた。 「はい?」って足を止めて向き直ったら… ガシッ!っと肩を掴まれて「彼女は部外者だから…ね?」 「ん? う…うん…なんですか?」 「部外者でしょ?」 「えぇ、部外者どころか、正確には病院の職員ですらないですけどね!」 「うん、その部外者から見てもおかしいんだから、おかしいでしょ?」って看護師長に訴える先生。 『そうなの? どうなの?』的な顔して私を見る看護師長。 えぇい、なんなんだよ、唐突にっ!? …と思う間もなく、おおよそ話しの内容は見当ついたけどさ。 「そうですね〜、私、先生からの話ししか聞いてないので、話半分なんですけどね…相手方の話しは聞いてませんから。 でもね、先生は文句は多いけど、裏表のない人だし陰口や嘘もつけないバカ正直な方ですからね。 先生の人柄と性格を考えるならば、先生の主張は信用出来ると思いますけど? Iさんの件だっておかしいですよね!」って一応意見しておいたけど…考えてみたら私の言いようも失礼…だな…先生、ごめんね!f(^^; でも、まぁ、事実だし。 あの先生、誤解されやすいタイプの人だし。 少々失礼な意見ではあるけれど、先日のお食事会メンバーは先生の味方だからね…これでも…(^^; ![]() 救急に行ったらS先生に告白されたよ。 「実はさ…ついに買っちゃったんだよ!」 「あ〜! iPadじゃないですかぁ〜!! それは…ミニの方?」 「うん♪」 「いいなぁ〜、買おうか迷ってるんですけどね…ちょっと持たせて下さい!…う〜ん、私の手だとミニで十分な感じだなぁ…」 いいなぁ〜 私もiPadを買っちゃおうか迷ってるんだよね…大きい画面でDragon Valeがやりたいのっ!! 「あれ? でも先生、SONYのタブレット買ったばっかりじゃなかったでしたっけ?」 「これさ…何で買ったか知ってる?」 「うんにゃ…」 「なんかもう、字が見えなくってさ…」 「え?」 「これ(スマホ)もさ…字がちっちゃくて見えないんだよ…」 「えぇ〜、そこ? 先生、どんだけ目、悪いんですか…」 「けっこう悪いよ…」 「それは…iPadじゃなくて眼鏡を買い替えた方がいいんじゃないですか? 日々の疲れが目に来ちゃってるのかな?」…とか言ってみたけれど… いや、待てよ…考えてみたらスマホもSONYのタブレットもピンチアウトで画面の一部を大きくできるじゃん… と、思ったものの… 帰りの電車で自分のスマホをいじっていた時のこと。 う〜ん…見づらい…字、ちっさいよな…って、私も先生と一緒かい!? などと自分で突っ込みを入れつつ二本指でピンチアウト。 うん、これで画面の一部を拡大できるから文字は大きくなるんだけどね…当然だけど表示出来る部分が少ないのであっちこっちスクロールしないと全体が読めなくて…結局、見づらい… あぁ、なるほど…スマホを使っているからこそ、タブレットが欲しくなるんだよな…やっぱり買っちゃおうかな、iPad。 ありゃ?でも待てよ…先生はSONYのタブレットも買ったじゃん…iPadより画面デカイし、だいたいあの先生はSONY派じゃん! なのに何故iPadまで? いらないんじゃね? 私にくれちゃってもいいよ!? ま、ピンチアウトはともかくとして… 先生ってば普通の印刷物も「字が小さくって見えない…」とか言ってるからいずれにしても眼鏡は買い替えた方がいいんじゃないかと思いますけど? とか人のことを言ってる場合じゃないんだよね、最近は私も… 今の調子じゃ眼鏡とか考えないといけないのかなぁ…? ![]() 今日も今日とて救急ラッシュ! 次から次へと…頑張ってるなぁ〜 でも連絡の無い救急隊とかチョイチョイやってきて… 受付も融通が利かないというか機転が利かないというか… 連絡を受けてない救急隊が受付に来ると「連絡が来てないので受付していいか救急に確認します」とか言っちゃって電話するからさ… だいたい救急隊が受付まで来てくれるってことは、患者さんはもう救急外来に入ってるよ! 救急から連絡が来ないうちに救急隊が来たってことは、あっちがてんやわんやで連絡する余裕がないってことだよ! そんなとこに電話したって出てくれないし…っていうか、電話はいいから受付しなよ! 受付しないとカルテ開けなくて診療もできないんだから。 …って言っても「でも連絡が来てないから確認しないと…」ってホント、融通の利かないヤツらだな! いいよ、私が言ってくるから…とりあえず受付して診察券を持って救急へ。 あ〜、なかなかにごった返してるね…こりゃ、言っても無理っぽいけど…「今来た○○救急、連絡来てなかったよ!」「あ〜、ごめん!!」 「いやぁ〜、どうしよう…なんか月曜日みたくなって来ちゃったよ…」ってS先生…でも何だか口元が綻んでますけど? 「でも、この方が救急っぽくて嬉しいでしょ?」 「うん…でも今日は人員がさ…」 「そだね…うちもね…」 「この人はCTで、○○医院からの人はMRだよ? いいんでしょ? 間違ってるの? ○○さんは何の人? ××医院はどうなってるの?」 先生がサクサク出して行く指示に看護師さんが追いついてなくて混乱している感じ。 「AさんがCT、BさんがMRですね。 ○○さんは救急車、LOC(意識消失)の人、××医院の人はもう来てます、紹介状これです!」通りすがりだけど捌いてみた。 結局夕方まで救急も途切れることなく…帰りがけに医局に戻る先生とバッタリ会ったら何だか泣きそうな顔してて…「大変でしたね、お疲れさまです」 「あ〜、もう、疲れた…まだお昼も食べてないよ…」…って、もう5時ですよ、可哀想に… そういえば4月だからね…新しい研修医の指導もしつつ、なんですよね。 どこの部署もそうだけど、スムーズに動くには人員が大事なんだけど…これがなかなかねぇ…難しいねぇ…ε-(ーдー)ハァ 忍者ブログ [PR]
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