思いついたら書いてみる。 (写真はクリックで大きくなる…のもあるよ!)
カレンダー
プロフィール
HN:
サラ
性別:
女性
職業:
ヒヨッコ錬金術師
ひとこと:
気まぐれにひとりごと。
毎日続けばそれも良し。 続かなくても別に良し。
最新コメント
[04/30 KINO]
[04/14 KINO]
[02/16 KINO]
[01/17 bass]
[01/14 Jeffreykt]
カウンター
ブログ内検索
アーカイブ
カテゴリー
最古記事
|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 ![]() 並んでるってのがわからない患者さんって多いんだよね〜 並んでいる人の前にスッと入って来ちゃう患者さんには「すみませんけど…」って並んでもらうんだけど、他の患者さんの対応に気を取られている隙に入って来ちゃう患者さんには、こっちもわからないからね「並んでいただいてましたか?」って聞くしかないんだけど… どうやら、こんな状況で質問された患者さんがカチンときちゃったらしくて、クレームになったそうで。 で、病院の方から、あなた達の対応の仕方に問題があるんじゃないですか? 対応策を考えて下さい、とか言われたらしいんだけど… あの病院、正直言って案内がわかりにくいんですよ、物理的にもシステム的にも。 患者さんの動線とか全然考慮してないよなぁって感じ。 そんな状況だし、カウンター上の案内表示と実際の受付の場所はズレてるし。 まぁ、つくりの悪さは今更どうにも出来ないけれど、案内表示とかも直してくれないし、例えば床にテープで行き先を表示するとかはダメだって言うし、案内を壁に貼るのもダメだって言うし、ついたて立てるのもダメだって言うし、番号札制もダメだって言うし、ファイルだけボックスに入れておいてもらったりするのもダメだって言うし…てな感じでこちらの提案はことごとく却下。 かと言って会社としての契約金を上げてもらわないことには案内の人員を増やすのも無理なんだけど、もちろん契約金なんて上げてくれないし… そんな状況にも関わらず案内不備によるクレームがあると「あなたたちの対応が悪いんじゃないですか? もっと患者さんの立場に立って考えてあげることは出来ないんですか?」とか言われちゃうわけさ…どうしろって言うのよ…ムチャ言ってくれるよなぁ〜 んなこと言うのなら、もっと患者さんの立場に立って考えて、まず案内のわかりにくさをなんとかして欲しいものですよ!ε=(=`・´=) プンスカプン! PR ![]() 今朝は8時ぐらいに一度目は覚めたんだけど、そのあと二度寝、三度寝してようやくお昼ぐらいに起き出した…洗濯しなければっ! 今日の予定がなくなったので暇してられるぜ〜って思ってたんだけど… あ…やらないといけないことが…っていうかなんというか…やってあげる必要はないんだけど、面倒だしその先文句を言わせないためにちょっとやってやろうか…みたいな… 来月、職場で改善発表会なるものがあります。 で、受付を4つの部署に分けて、それぞれで改善発表をします…パワーポイントとか使って。 それぞれの部署で発表のためのパワーポイントとか原稿とか作らないといけないんだけど…まぁ、どこの部署の方々も非協力的でさ! 各部署だけではなくて改善委員会でも発表をしないといけないので各部署とも委員会のメンバー以外でいろいろやらないといけないのだけれど…私のいる会計ファイル•算定チームもサッパリ動かないんだよ。 どこも面倒くさいとかって文句ばっかりで、統括さんも半分キレ気味だし… あぁ、もう、面倒くさいな! とりあえず、無理矢理パワーポイント作成のための原稿は作らせたので、それをもとに更に煮詰めてパワーポイントの下地だけ作成してやりましたよ! 私は改善委員会メンバーなので本当は部署の発表作品作りには参加しないことになっているのだけれど、一番大変な所は作ってあげたからね! …っていうか、そもそもの発表のテーマ決めも、パワーポイント作成のための原稿の下地作りも私がやったんだけどさ! これ以上の文句は言わせないよ! 後の調整とかパワーポイントに合わせた発表原稿とかはやれよ! この先は完成しなくても発表に間に合わなくても知らないからね! おかげですっかりお休みが潰れちゃったぜ!ムカッ( ̄∩ ̄# そして自分の改善委員会の発表用のパワーポイントはちっとも進められなかったぜ…orz ![]() それなのに… 日中、外来を受診した全患者さんの会計を2人で作っています。 一気に会計に患者さんが流れてきて会計待ちの患者さんがあまりにも多くなっちゃうともう1人ぐらいフォローに入ってくれますが、基本的には2人体制。 2人で会計を作りつつ外来からの問い合わせに答えたり、前日以前の検査追加による追加の会計を作ったり、紹介状の封筒の宛名書きしたり、いろんな不備を外来に確認したり、医療費助成分の受診票の整理したり、夜間外来や保険証忘れや労災の清算したり、保険証の入力・確認したり…考えてみたら、2人で良くやってるな… そんな状態なので、最後までちゃんと2人いないとわりと大変 …なんだけど… 今日は業務リーダーさんと2人で会計作りの係(算定)だったんだけど、業務リーダーさんは現在ちょっとご家族が大変らしく、残番にはいっさい入りません。 それは別にいいんだよ…私もパパ上が入院して「あと10日もつかな…」って状態の時には早番も残番も入らなかったからね。 でも、終業時間まではちゃんと働いたけどね! 業務リーダーさんのご家族がどの程度大変なのかは知らないけれど、まぁ、17時でさっさと帰りたいのはわかる。 でも、終業時間の15分ぐらい前から、もう、会計作りもしないで片付け始め、17時前には端末の電源も落としちゃうってのはどうなのよ? 17時にはもう隣の人はいなかった…( ̄△ ̄;)えっ…? 17時からは会計作りは残番の人がやるのだけれど、それまでの分はもちろん日中のお当番の人が処理しないと。 で、だいたい終了の15分前ぐらいってけっこういっぱい来るんだよ。 おまけに今日はそのタイミングで紹介状だの要問合せだの清算だのが来てけっこう大変で、終わらないじゃん! 職員さんに「あれ?1人?もう1人は?」って聞かれたけれど…「さぁ?荷物もないし電源も切ってあるから帰ったんじゃないですかね?」って言っちゃったよ…帰ったのわかってたけど。 ひどいよね~ せめて「ごめん、あとお願いね!」とか一声かけていくべきじゃないのかね?…ましてや業務リーダーなんだしさ! ε=(=`・´=) プンスカプン! ![]() なんだか今月は毎週水曜日が残番な私。 水曜日の午後の外来って終わるの遅いんですよね〜 放っておくとたぶん毎回19時ぐらいまで終わりませんよ… まぁ、私個人としては正々堂々と残業代を稼げるので別にいいのですが、やっぱり患者さんは気の毒だよね。 …と、思うからか、水曜日の午後は気がつくとS先生が外来を始めています…本来は外来に入っていない日なのに。 「だって、いつまでも終わらないんじゃ患者さん可哀想でしょ?」って、お手伝い…いい人だなぁ…先生の外来がどんなに混んでいても誰も手伝ってくれないのに… でも、こうやってS先生がお手伝いしてくれるのも、あとわずかなんだけど… そうしたら、いったいどうなっちゃうんだろうな… 残番の日にはお昼のお弁当の他に夜食も持参して出勤しないといけなくなったりして…? ![]() ![]() 今日は半日で終了! 18日の土曜日が休み。 19日は日曜日で休み。 20日の月曜日は有休。 21日の火曜日は半休。 希望した休みは20日だけなんですけどね… 基本的にどうしてもって用事があるとき以外の休みはシフト担当者にお任せしてます。 なので、土曜日も出ろと言われれば全出勤するし…もちろん振替で休みがあるけれど。 シフト担当者の親切なのかどうか、休みをお任せするとだいたいド~ンと連休とか飛び石休みにしてくれます。 ってことは、一週間のうちに休みが集中しちゃうという… 一週間のうちに休みが集中しちゃうということは、当然そこでは早番も残番も出来ないので、他の出勤している日で振り分けないといけなくて…今度は早番や残番がド~ンと集中することに… だいたい月の後半に早番・残番が集中するのですが、月の後半にはミーティングもあったり… そんなこんなで、なんだか毎月『飴と鞭』みたいなシフトを頂いています。 で、今回の連休が『飴』の方ね。 そして来週… 月曜日、早番・残番。 火曜日、ミーティング。 水曜日、残番。 木曜日、早番。 金曜日、月末締め日。 てな感じで『飴』の後にはやっぱり『鞭』が…orz …とりあえず今週は早寝を心がけよう… 忍者ブログ [PR]
|