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会計を作る部署にいると、全然動きが取れません。
忙しいとトイレも我慢してひたすらキーボード叩いてますよ。
今日は一日中そんな部署でのお仕事。

せっせと画面と睨めっこしながらキーボードを叩いていた夕方4時過ぎ。
いきなり手元にゴン!って缶コーヒーを置かれました。
医事課のN君がいきなりヘンなドリンク持って来たりする事があるので「今度はなんじゃい?」と思いつつ「何? どうした?」って振り向いたら…S先生だった!f(^^;
「今日、委員会だから…」って言って…待ってるんだよね?
あぁ、そうですね、すみませんねぇ…たまにコーヒーなぞごちそうして頂いて!
「あぁ、そうでしたね…」って資料をお渡ししましたが…

昨日も、今日の日中にも何度か顔を合わせているのだけれど、その時は『委員会』なんて一言も言わないんだよ。
いっつも委員会当日の、しかも夕方になってから「今日、委員会なんだけど…」って言いつつ資料取りに来ますよね?
私、毎月自分で委員会の日を確認して、それに合わせて資料を完成させているけれど…
正規の仕事でもないので、こちらから「先生、今月の資料です」って持って行く気は、ない!
…そもそも「正規の仕事じゃないんだから、公式の資料とかにしないで下さいね」って最初に言いましたよねっ!
なので、どちらかというと先生相手といえども「欲しいんだったら、取りにいらっしゃい!」的なスタンスを崩すつもりも、ない!
なんだけど…先生も、いっつも当日になって「今日…」って言ってくるのもどうなのよ?
せめて前日ぐらいに一声かけておいた方がいいんじゃないの?
私が「あ?今日なんですか? 来週かと思ってたからまだ出来てないです〜」とか言う、何てコトは夢にも思ってないんですかね〜?

基本的にはアレもコレも自分でやって「僕、他人は信用しないから!」って言ってたじゃん!
自分が携わる事は人任せにしないで最終的には自分で確認をするという意味において、お医者さんはそういう人の方が安心出来ますけど。
にも関わらず、毎月委員会当日に「できてる?」って来られるってのは…信用されてるんですかねぇ…?

でも私、基本的には忘れっぽくてうっかりさんですからね…
出来れば当日いきなりではなくて、一週間前でも前日でも、事前に一度声かけしてくれるとありがたいんですけどね…

…あ、正規の仕事じゃないって事を先生もわかっている(はず)だからこそ、事前に催促も出来なくて、当日いきなり…なのかな?

とりあえず、カレンダーに来月の委員会の予定を入れておこうかな…φ(.. )メモメモ
 

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たまに受付に入っても、再診受付に入れられちゃってなかなか初診受付に入れない…やっぱり陰謀だろうか…救急の受付は初診の仕事だからね。
でも今日は頑張って(?)初診受付のポジションゲット〜!(^^)v

途端に救急から電話。
「はい、初診、サラです!」
「あ!サラさん♪ ○○救急来ます。 卒中Aで。 名前は××××、生年月日が昭和27年しかわからないんだけど…」
「了解です!」
これ、今の受付の状態だと「誕生日がわからないので来てから確認して受付します」って言って何もしないんだけど…
で、そんなこと言いつつ、救急車が来ても気が付かないんだからいつになっても受付出来ないでいるんだよな…
でも、救急サイドからすると、卒中Aで来るんだから到着と同時に検査出来るようにオーダーを出しておきたいので先にカルテ作って受付してくれないと困るんだよ!って事なんだよね…

決まりや契約もわかるけど、ここはとりあえず人命でしょ!
軽傷者じゃないんだから!
そこを「契約が…」とかグダグダ言う会社なら後で喧嘩でも何でもしてやるぜ!
ってことで、即断即決即実行!

ID番号を発行して、救急の受付して、とりあえずIDカードと入院用のリストバンドも作って救急へ。
「とりあえず名前で調べた限りでは同姓同名の患者さんもいないので、仮の誕生日でID作って受付してあります。 一応IDカードとリストバンドも作ってありますけど、誕生日の確認出来次第、差し替えします!」
「おぉ〜、さすがサラさん! 助かります! あ、先生、サラさんが受付してくれたんでオーダー出せます!」
ってことで、患者さん到着と同時に速やかに検査スタート!

立て続けに受入れしたもう一台の救急車も卒中A。
新患でIDを作ったものの、救急隊到着と同時に確認したら…救急から連絡くれた名前、間違ってるじゃん…
「今来た方、名前間違ってたよ! IDカードとリストバンド作り直して来ますね!」って看護師さんに声をかけたら「はーい!」って言われたんだけど…
いざIDカードとリストバンドを作り直して持って行ったら「サラさん、ごめん、この患者さん、名前間違ってたみたいなんだけど…」って看護師さん…まぁ、卒中が立て続けに2台入ったら、ちょっとてんやわんやだよね…(^^;
「うん、それ、私が確認してさっき言ったじゃないですか〜、IDカードとリストバンド作り直したんで、ここ置いときますね!」
「あ〜、さすがサラさん、ありがとう!」

お昼休憩中にふと見たら、救急隊到着…ん?受付してないっぽいけど?
救急外来に確認に行ったら「なんか、罹ったことあるらしいんだけど、データがなくって…」はいはい、お任せ!
救急隊から人定用紙をかりて検索…日本人じゃないし…あ、たぶんこの人だ…ビンゴ!
その場でサクッと受付完了!
「受付したよ! 日本人名で登録があったから!」
「え〜、なんで、その人ってわかったんですか?」
「人定に住所書いてあるもん!(^^)v」
「さすがぁ〜、いやぁ〜、良かった!」

うん、今日は私が受付にいて良かったね!
救急車で来院した場合、話が出来ない状態の患者さんも多いからね。
救急って、その場その場での状況を見て最善の方法を迅速に行うために即座に決断を下さないといけない事も多いんだけど…たぶん、これが難しいんだよね。
そして、決断には責任も伴うから、みんなやりたがらないんだよね。
それじゃ困ることも多いんだよね、救急って…
その辺も含めて、私、けっこう使えると思うよ?

あ〜ぁ、今年こそ、なんとかならないもんですかねぇ…先生?
ご決断を!!( ̄ー+ ̄)
 

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会計を作るだけの部署だと、直接患者さんと接する事はほとんどない。
会計のファイルを受け取る部署だと、直接患者さんと話しはするけれどたいしてお世話する事はないし、患者さんの要求に応じる事もほとんどない。
受付する部署だと、これはもう、いろいろ大変!!

何を言わんとしているのかよくわからない患者さんの要求を正しく汲み取らないといけないし、理不尽な要求にもうまく対応しないといけないし、無理難題を要求されることもあるし、患者さんと外来の間で板挟みになって苦労するし…(><)

その都度、やるべき事と出来る事を精一杯やるしかないので、誰彼の区別なく同じように出来る事をやるようにしています。
それで上手く解決する人もいるし、残念ながら要求にお応え出来ない事もあります。
上手くいった場合はだいたいそれっきりだけど、上手くいかなかった場合は怒鳴られたりクレームになったりすることもあります…そんな事言われたって、あんたの言ってる事が無茶苦茶すぎるだろっ!ってことも多いんですけどね。
でも、まぁ…ダメな場合はご意見箱にクレームの投書までしていってくれるけれど、相当頑張ってなんとか外来に患者さんの要求を通すのに尽力してもご意見箱に感謝の投書はしてもらえないものなのんだよね…
そんなわけで、病院側からも注意を受ける事はあっても褒められる事ってないんだよ…不条理だよな…

とはいうものの…たまに謝意を表明してくれる患者さんもいます。
今日も松葉杖で歩くのが大変そうだった患者さんに会計の時に歩かなくてもいいように「担当者がお席に伺いますから」ってご案内をしに行ったら「この間はありがとう。おかげで無事に歩けるようになりましたよ!」って言われたのだけど…ん?
患者さんとしては親切に対応してくれて、おかげでだいぶ良くなりました!って覚えててくれたのだけど…えっと…誰だったろう?f(^^;
だって、こちらとしてはどの人も同じように出来るだけの事をしているので、あんまり記憶が…

もちろん「いや、私覚えてませんけど…」って言うわけにもいかないので、「おぉ!それは良かったです! もう一息ですね! 頑張りましょうね!(^^」ってな受け答えはするけれど…

いやぁ〜、『文句は言ってくくせに、お礼言ってく人ってほとんどいないよね!』って文句言ってるくせに、いざお礼言われても『あり?覚えてないし…』ってのも勝手というか、失礼な話しではあるけれど…

でも、特に意識しなくても、やるべき事や出来る事として普通にやっている事が結果的に患者さんにとって上手くプラスになっているのなら嬉しいよね。
これからも自分の『普通』のレベルがあがるように頑張ろう…かな…
 

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本日より(渋々ながら…)お仕事スタート!ですよ…( ̄∇ ̄)

出勤したら、新年早々地元の救急隊が来ていました。
いや、病院も救急隊も年末年始の休みは関係なく働いているのだから「新年早々」ではなくて「年明け、もう4日目だよ!」なのでしょうけど…(^^;

「お〜、早速救急車がいるね…地元かぁ〜」って思いつつ救急車の横を通り抜けようとしたら運転席の窓が開いて「おはようございます! おめでとうございます…今日からですか?」って救急隊の方に声をかけられちゃいましたよ!

「えぇ、私達は今日からなんです…どうでしたか、年末年始は?」
「いやぁ〜、例年通りですけどね…いろいろ大変でしたよ!」
「やっぱり急性アルコール中毒とか…?」
「そうですね〜、大変な人もいたし、あとは幸せな酔っぱらいの人がたくさん…何であんなになるまで飲んじゃうんですかねぇ…?」
そうだよね〜、こっちは働いてるのにね〜
ちなみに、度を超した飲酒による酩酊で病院にかかっても、保険証は使えないですよ!
もちろん未成年の酩酊も保険証は使えませんからねっ!
自費になりますのでご注意を!
だいたい看護師さんや先生が説明してくれているのだけれど、本人、酔っぱらっちゃってるからね…その場では「あ〜、はい、すみません…」とか言ってるみたいだけど、覚えてないんだよ…会計の時に「何で保険証使えないんだよっ!」ってトラブルになるもん…

「いやいや、大変でしたねぇ…」
「でも今年も頑張りますよっ! 今年もよろしく!」
「そうですね…私も、今年こそは(救急に入れてもらえるように)よろしくお願いしたいんですけどね…」
「そうですね、こっちからも言っときますよ!」
ありがとう!

年始早々、根回し作戦スタート!な感じ?

さて、どんな1年になるのやら…?(^^;
 

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外の薬局さんから「ウチに来た患者さんの処方箋にあった保険者番号が間違ってたみたいでレセプト戻って来ちゃったんですけど〜」ってお電話を頂きました。
先方の言う番号と当院で登録している番号は同じ。
ってことは、入力を間違えたのかと思って保険証のコピーを探す…の…うわぁ〜3ヶ月前の分か…大変だな〜

でも電話受けちゃったから仕方ない…医事課室内の保管ロッカーを開けて分厚い保険証控えのファイルを何冊も引っ張りだし3ヶ月前の分を発見!よっしゃぁ〜!って思ってたら後ろの方でS先生っぽい声が…救急車がどうとか言ってるけど…
お目当てのファイルを抱えて立ち上がり、振り向いたらS先生が職員さんと話していたのだけど…目が合った瞬間に指差されたよ…「あ!いた!」
あ〜、ロッカーの前からどけたワゴンの陰に隠れてたからね、私…じゃなくて、人を指差しちゃいけません!

「はい?」
「4000台、越えてるよね?」
「は?」
「今年、全部で何台来たかわかる? カレンダーに記入してたんだけど、途中がなくなっちゃって…」って、もう、職員さんはアウト オブ 眼中になっちゃってるし!ヾ(・・;)ォィォィ
そして、わざわざ説明しなくても何の話しかわかるでしょ?的な話しの進め方!ヾ(- -;)ヲイ…
「え? えっと…あ、わかりますけど…」
「今、集計してるから…」
「あ…はい…ちょっと待って下さい…」私、今、保険証控えを探してるねん!
それにこの…ロッカーの前にファイル積み上げておくわけにもいかないし…
とりあえず抱えていたファイルをカウンターに持って行き、室内に戻ってロッカーの前に積み上げたファイルもとりあえずロッカーに突っ込み…その間先生もカウンターと室内とくっついてくるし…いや、ついて来なくていいから…
なんというかこう…おっきいワンコが大人しくご主人の後ろをついてくるような…(^m^)
えぇい、待てっ!
 
とりあえずロッカーの前を片付けたのを見届けたら今度はさっさと踵を返して救急外来へ…行きかけ、立ち止まって私がついてくるか確かめるように振り向いてるし…
やっぱりこう…おっきいワンコが「こっち!」って促しているような…(^m^)
あの…カウンター勤務の人はそうそう勝手にいなくなっちゃうわけにはいかないんですよ!
周囲の人に「ごめん!ちょっと救急に行ってくるから、ココお願い!」って自分のポジションのフォローをお願いして…もう、人攫いめ〜!

先生を追っかけて救急外来へ。
委員会用に作った過去の資料から、先生の求める数字を伝え…
「あと、去年の分もわかる?」
「え…はい、大丈夫です」ってことで…
結局今年の年間の救急車受入台数は4200台を越え、4000台に届かなかった昨年より大幅アップ!

しかしね…
「あ!いた!」って人を指差すのはともかく…職員さんと話していたのをいきなりぶった切ってそのまま私にいろいろ聞いてくるのも…職員さんの立場ってものも…f(^^;
そして本来そういった業務まで請け負っていない派遣の私の立場ってものも…f(^^;
いや、まぁ、そんなとこ一々気にしない方ではありますが…私の立場も微妙なのですよ、先生…

来年こそそんな立場を気にせず堂々と仕事出来る立場にしてもらえるといいんですけどね…先生頑張って!
来年もよろしく…いや『来年こそよろしく!』
 

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