忍者ブログ

思いついたら書いてみる。 (写真はクリックで大きくなる…のもあるよ!)

カレンダー
05 2025/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30


 
プロフィール
HN:
サラ
性別:
女性
職業:
ヒヨッコ錬金術師
ひとこと:
気まぐれにひとりごと。
毎日続けばそれも良し。
続かなくても別に良し。
お天気情報
最新コメント
[04/30 KINO]
[04/14 KINO]
[02/16 KINO]
[01/17 bass]
[01/14 Jeffreykt]
カウンター
ブログ内検索
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

のち


今日はもともと人員が薄かったのか(能力的に)、それとも欠員が出たのか…
何だかお昼まわしが上手く出来なかったようで…
朝からシフト担当の人とあっちこっちの業務リーダーが額を寄せ合ってその日の受け持ち場所のシフト調整をやっていて…ちょこちょこと「サラさんが…」って声は聞こえるんだけどね…
もともとのシフトでは私は今日は一日中、会計ファイル受取担当なんですけどね。

「じゃサラさんを初診方面に…」「こっからは算定に入ってもらって…」「あとは会計ファイル?」「でも再診に…」なんか、私、今日はエライ人気者だな!
で、いつの間にかシフトがちゃんと組めたのかどうなのか…あれだけ人気者で引っ張りだこ状態であっちこっちで欲しがられてた模様なんだけど、誰も何も言ってこないし…私、一日会計ファイルでいいのかな?

『報(告)・連(絡)・相(談)』がちゃんと出来てませんとか言うけれど、あれは本当は下っ端から上役への一方通行の話しではないはず。
シフトを変更したならば変わった当人にも「今日のシフト変わったから○時からこっち行ってね」とか連絡しようよ!
たまたま私が聞こえていたからわかったけど、普通は出勤して確認したシフトがその後変わったなんて思わないから…毎時間ごとにシフトの確認とかしないし。

まぁ、あれだ…シフトの変更からしてもこんな感じじゃね…ミスも起こるよね、うん。( ̄∇ ̄)
 

拍手

PR


最近いろいろとミスが多発しているそうです…受付カウンター内の業務で。
会社からも病院担当の方が来て、リーダークラスの方々は連日ミーティングとかやってる模様。
病院職員さんも交えてミーティングして「以後注意を…」とか言ってる矢先にまたしても何やらミスが!とか…

で、受付ミーティングを前に各部署の業務リーダー達が集まってミーティングをしているのはいいんだけどね…
「最近ミスが多いのでどうしたら防げるか対策を書いて下さい」とかって言われたんだけど…えっと…ミスが起きないように気をつければ?

だってさ…「対策を」って言われたけれど、どこでどんな状況でどんなミスが起こっているのか全然知らないんですけど、私。
それでいきなり「対策を考えろ」とだけ言われてもねぇ…
どこでどんな状況でどんなミスが起こったのかを先ず教えて下さいよ。
そうしたら何故そのミスが起こったのかも考えられるし、どうすればそれを防げたかも具体的に考えられるじゃん。
そこを全部吹っ飛ばして「対策を」って言われたら…うん、ミスが起きないように十分気をつけて仕事すればいいんじゃない?としか言いようがないんですけどね。
とかなんとか言ってみたらそれっきりになったけど…まぁ、いっか。

月末には受付ミーティングがあるので、そこでまた延々話し合いになるんだろうな…
最近、いろいろアホじゃなかろうか…って思う事も多いんだけど…とりあえず黙って聞いてる方向でいこうかと…ゲームとかにもある『様子を見ている』ってやつ。
先ずは連日のミーティングの成果でも聞かせて頂こうじゃないですか。

とか言いつつ、自分がヘンなミスをしないように気をつけてお仕事しないとな!
 

拍手



このところ、また『残業』に対して煩くなってきました、会社が。
残業する時は必ず事前申請しないといけないって。
でもね〜

以前にも書いた気もするんだけど、病院受付って一般事務職じゃなくて対人事務職だからね。
事務職だけど、対人が基本。
お店みたいに「閉店時間です!」って入口閉めちゃうわけにもいかなくて施設そのものは365日24時間営業。
そんなわけだから「さ!帰ろう!」って思った時に「すいません…」って入って来た患者さんに捕まることもちょくちょくある。
受診希望なら時間外受付にご案内して、あとはそちらにお任せしちゃえばいいんだけど、会計や受診方法についての問い合わせだったり、あるいは受診希望でも明らかに夜間救急で対応しない科だったりすると他の病院探したり…さっさと時間外受付に丸投げ出来ない事案もちょくちょくと。
そうなると、そのまま対応に入っちゃうからね…
さっさと帰るつもりだったんだから、もちろん残業の事前申請なんてしてませんよ!

他にも業務終了時間から残番に引き継ぐ時間帯にドカッと算定が混んじゃってやるべき事が時間内に終わらない事もあるんだけど、患者さんが待ってるのを待たせておいて残業申請を優先させるってのもどうなんだろうな…

そんなこんなで事後申請になっちゃう事がチョクチョクあるんだけど、統括さんに言われちゃったよ。
「今回はハンコ押すけど、次からは押さないよ! ちゃんと時間内に終わらせてね!」
ちょっとは状況を考えて欲しいよな…

でも、ま、それが会社の方針ならいいけど。
次からは帰り間際に患者さんに捕まったら「私、残業申請してないのでお伺いできません」って言って帰っちゃうからね!
終了間際に一気に混んでも自分の退社準備を優先させて、時間になったら患者さんがいっぱい待ってても知らん顔して帰っちゃうからね!
終わらない事は残番の人に押し付けちゃうからね!…どうせやってくれないくせに…

しかし…だいたい、17時まで勤務でその後片付けて3分とか5分に帰ろうと思った時に患者さんに捕まり、ふと見ると綺麗サッパリみんな帰っちゃってる事も多いんだけど…それって私がそんなにノロマなわけ!?
17時ジャストでさっさと帰るって事は17時前から帰る用意してるってことだよね…
17時の5分前ぐらいに救急からの電話受けたら、救急受付リストとか既に全部仕舞われちゃってて何もなかったりするよね、そういえば…
私、初めて社会人になった頃に、17時までが勤務時間なら17時まではちゃんと仕事して、片付けとかは17時過ぎてからだよ!って教えられたんだけど…

あげくの果てに事前申請も仕損なってあんな風に言われちゃうなんてさ…
真面目に一生懸命働くだけバカみたいだよな…
 

拍手



ウチの職場、やたらと回覧が多いけれど、宿題もわりと多い。
しかも、接遇委員とかやってると、こっちでもまた宿題があったりして…
毎日忙しくて、家に帰ってもプライベートな時間があんまりないのにそんなにやってられるかっ!って思うんだけどね。

しかし、これ、見てると…みなさんちゃんと業務中にやってるんですね〜、受付カウンター内で。
患者さん来ても下向いて、一生懸命書いてる。
そうすると患者さん、そっちには行かずに他の方の対応している私のとこに来るんだよ。
来るだけならいいけど、他の患者さんに対応中で話しているとこに「あの〜」って割り込んで来るんだよ…人が話している時はちょっと待とうよ!
何だよ、隣りのヤツ空いてんだろ!って思って横目で見ると全然知らん顔で宿題やってたりするんだよね…

業務時間中は受付業務が優先でしょうがっ!
会社からの宿題だから業務と言えば業務だけど、委託として受付に入っている以上はまずは受付業務をするべきじゃないのか?
他の方々が回覧読むのに一生懸命だったり宿題するのに一生懸命だったり、シフト書くのに一生懸命だったりしている間も私はせっせと患者さん対応してるんだよ?
その結果、勤務時間内には宿題やったり回覧読んだりする時間は全然ないですけど?
だからといって宿題やったり回覧読んだりするのは残業としては認められないので朝早く行って回覧読むとか宿題は家でやるとか…それって何だか不公平だよね!

だいたい、そんな状態なので接遇委員の宿題で他の部署の人の接遇をチェックするっとかってのがあるんだけど、そもそも他の部署の人の…っていうか、他の人の接遇を見る余裕とかって全然ないんですけど!
…とか言って…うん、要するに全然出来てないんだけどね、チェック…提出の〆切も過ぎたよね…どうしようかな…
 

拍手



病院の受付って、考えてみたら相当に感染の危険レベルが高いよね。
お医者さんや看護師さんは処置もしたりするので患者さんに接する時は前もって手袋までしてたりするけど、受付じゃそこまで出来ないし。
患者さんから詳しい問診を取るわけでもないし、その状態でかなり接触してるよな…
声が出にくくて、小ちゃ〜〜〜い声で喋る人には口元に顔を近づけて聞き取ってあげたり…
で、後になっていろいろ言われるわけですよ。

受付の時に「眼が充血しちゃって…」「あぁ、凄いですね…眼科受付しましょうね…その前に保険証の確認を…」って素手でやりとりした方が『はやり目(流行性角結膜炎)』だったり…
コレは感染力が非常に強くて大人でも感染しちゃったら原則的には感染の危険が無くなるまでは出勤停止になるようなもの。
会計の時点では『はやり目』と診断された人に対してはそれなりの対処をするけれど、受付の時点では『はやり目』か普通の結膜炎かなんてわからないもんね〜

同じくこの時期に多い患者さんで「下痢と吐き気が…」って来る方。
受付だし月の初めなので同じように「では内科で…その前に保険証の確認を…」ってまた素手でやりとりするわけだけど…『ノロウイルス性胃腸炎』が流行ってますからね〜

『インフルエンザ』も同じで、やはり今の時期は多くて「風邪だと思うんですけど熱っぽくって…」って方々との接触も多い。

「なんだか咳が止まらなくって…」って来た方が検査をした結果「ガフキー陽性だよ!」って…結核じゃん…あの人マスクしてなかったし(結核は空気感染しますよ)!なんてことも珍しくないし。

今日なんか立て続けな感じで…
職員さんに「サラさん、××さん覚えてる?」「は?」「先月の半ばに来た人で、tb(結核)だったんだけど、受付でサラさんが対応したみたいだけど…」「……半月も前のことなんて…自信をもって覚えてない!」
その後は最初の例の眼が充血しちゃった人に接したし…
夕方には救急にかかって保険証が見当たらないって患者さんについてずっと対応してたけど、終わった途端に「サラさん、手洗いしてきて! 今の人ノロだよ!」って…おせーよ!ノロウイルスもある種の空気感染だからね…
いやぁ〜、病院の受付って『キツい』し『危険』だし『給料安い』し、今時あんまり聞かないけれど、立派に3K職場だわ…

しかし…
受付でテキパキとより多くの患者さんの対応が出来るってことは、それだけ感染の危険も増えるってことだよね?
あれ、それじゃやっぱり仕事出来ない方が自分のためにはいいのかな?
 

拍手

Designed by 桜花素材サイト